見出し画像

noteでの5ヶ月目〜挑戦と振り返り〜

 12月も残り2週、今週末はクリスマスですね。

これから大晦日に向けていっそう寒くなるため、体調には気をつけてください。

 noteにはじめて投稿してから150日が過ぎましたので、5ヶ月目の様子を振り返っていきます。

画像1



5ヶ月目の振り返り

 毎度のことですが、今回も投稿内容を振り分けて見ていきます。
(11 月27日〜12月19日投稿の23日分)

※前回の振り返りが10日ずれてしまったため、今月は10日分前倒しています。
 データがわかりずらくなってしまい申し訳ありません。

●集計

記事(テキスト)  11個 + つぶやき 18個= 全体 29個

前月分の集計
 記事(テキスト) 13個 + つぶやき 25個+写真 2個= 全体 40個

 お知らせすることが増えた分、つぶやきが多いです。

しかし前回よりは、テキストの比率が増えたように感じます。


●テキストの内容

家庭菜園 2個  Canva 3個  音楽 3個  その他 3個

前月分のテキスト内容
 家庭菜園 6個  本の紹介 2個  暮らし 2個  その他 3個

 記事についてですが、画像編集に挑戦したのでCanva関連の話しが増えてます。

こちらの記事にて、紹介もしていただけました。
「tsubamihoko」さん、ありがとうございます。


 最近ではつぶやきの画像にも使用していますが、使用の際にいらない工程をしていたことが発覚しました。

パソコンの操作や扱いに慣れていたと思っていましたが、まだまだ理解できたいないことも多いようです。



季節は冬へ

 本格的に寒波が来るようになり、家庭菜園や家のことで寒さ対策をしていました。

そのため投稿する画像も雪が降ったり、寒そうな画像ばかりになっています。

また12月に入ってから、ラジオでクリスマスソングが流れることも増えています。

思い出のある懐かしい曲も出てくるようになったため、好きな曲についても話しました。

他にも好きな曲はありますが、少しづつ話していけたらと思っています。



まとめ

 これから6ヶ月目に入りますが、主にパソコンについての勉強を予定してます。

画像使用時にミスをしていたこともそうですが、仕事を考える上でも必要になってくるからです。

具体的な目標については、月末の振り返りで話しますのでお待ちください。


 これから行事ごとが重なり、予定が詰まっている方もいるかと思います。

なにかと忙しいでしょうが、体に気をつけて年を越しましょう。

 今回も読んでいただいて、ありがとうございました。 


※一部修正しました(2022年2月15日)



この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?