見出し画像

行動すると人生は広がる

気になったことはとりあえずやってみよう

それが私のモットーです。


「また今度」
「時間がない」
「やったことないし」

NOいう返事をするための言い訳、
たくさん持ってませんか?
頭の中で順番待ちしていませんか?

以前は私もそうでした。みんなそうですよね。

人は歳をとるたびに
安定を求めて冒険を恐れます。
いつもと違うことを避けたくなります。

中医学で言いますと、

「腎」という生命を司る機能が弱ってくると
「恐」という感情が強く出てきます。

新しいことに対する
心配や不安がまず頭に浮かびます。

逆に言うと、新しいことを拒絶すると
どんどん歳をとっていきますよー。


「どうしようかな」

と迷うことがあると、
それはもう、自分に資質が少しはあるから、
気になってる。

それなら、とりあえずやってみる。
生命の危険性があるような案件でない限り(笑

年齢に抗うためにも
新しいチャレンジをどんどんして、
腎の弱りと戦ってます。


おかげで最近では、これは自分に合うか、好きになるか一瞬で判断できるようになりました。

ほとんど脊髄反射で反応できる
行動力、瞬発力が身につきました。

そうすると、
自分でも知らなかった
自分の可能性を知ることができます。

人生も豊かになります。

人は
「やらなければよかった」という後悔より
「あの時やっておけばよかった
という後悔の方が強く感じるそうです。

当たり前ですよね。

だって、断った時には、
自分にとってどんなチャンスがあったのか、
失うものの大きさがわからないですから。

チャンスを逃したかーとなると、
結構後を引きます。

とりあえず飛び込んでみて、
何の足しにもならなくても
失敗して転んでも、

何もせず動かないよりかは、

「経験」を得られます。

そこから人生は広がっていきます。


3日目のお題は「一番やりたいこと」

#書く習慣  

#1か月チャレンジ  

#日記 #エッセイ #毎日note  #毎日投稿 #習慣
#生活 #暮らし #人生 #学び



サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。