見出し画像

料理で心も温かくなる

私は人生で、母と一緒に台所に立って料理をするという経験がない。

自営業だったので、母も仕事がかなり忙しかった。

だから、高校生や大学生の頃は
「何か作っておいて」と
言われることが多かった。

私も料理本を見るのが好きで、
本の通りに色々作ってみるのが楽しかった。

結婚してからも、本やネットのレシピを見ながら、
日々の料理を作っていた。

気づいたら、
レシピがないと味つけもできない。
料理もそんなに好きじゃない。
毎日のご飯作りが苦痛でしょうがない。


だから気分転換にと、
オンラインの料理講座を受講するようになった。

家にいながら、学べるのもいいけど、
家にいるのに、他の人と交流する
ちょっとした緊張感を味わえるのも新鮮。

料理の作り方だけでなく、
今まで知らなかった食材の豆知識や料理の手順などなど、細々と教えてもらえるのがありがたい。

そうか、料理は、その人ならではの細やかな工夫があって出来上がる一皿なんだな。

そして、そんな知識や工夫を自分で見つけ出せる人もいるけど、やはり、人から人へと伝えていくもの。

身近なところでは、母から娘へ。
私は母からは教わらなかったし、娘にも伝えていない。(娘はずっと一人暮らし。それなりに自分で作っているよう。)

先生のちょっとした声がけもあって、

「〇〇が出来上がる前に、今のうちに洗い物をして
場所を空けておいて。」

「炊き込みご飯は、炊飯器に入れっぱなしにしておくと
水分が出てびちゃびちゃになるから、早目に出しておいてね。」

まるで母親に言われてるかのような温もり。

母と一緒に料理をしてこなかった私には、
画面越しとはいえ、人と一緒に料理をするのが初めて。

心がほんわか温かくなる。

何だかやめられない、孤独な主婦の習いごと。


今日のお題は
「最近の仕事、学び」です。



#書く習慣 #1か月チャレンジ

#日記 #エッセイ #毎日note  #毎日投稿 #習慣
#生活 #暮らし #人生 #学び

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。