見出し画像

心の傷にも応急手当てが必要【振り返りnote】

体が暑さと戦っているときは、頭は休憩中。
と去年の夏のnoteで書いていました。忘れていたけど。

そのとおり、思考を深掘りせずに毎日さらっと書いています。少ない燃料で低空飛行中。続けていくには緩急も大切。

一週間をふりかえるために記事を読み返すと、新たな思考がわいてきて別記事へと発展するという副産物もあります。省エネなネタ探し。

🔸私はいま傷ついている。心が疲れている。
些細な心の波立ちに気づけるようになりました。

たいていの人は見過ごしていると思います。
あるいは、誰かのせいにして悪口でまぎらわせているでしょう。

心も応急手当てが大切。傷がついたらすぐに消毒、バンソウコウで守ってあげます。


🔸忙しい日だったのでサラッと日記です。夏のあいだはこれでいこうかと思いましたよ。日常つぶやき系エッセイを極める?のもいいかもね。
テレビは無事動くようになりました。



🔸足裏を使いしっかりと立つ。土台が安定すると心もふんわりと包みこまれるように落ちつきます。


🔸性格には五臓(内臓)の状態やバランスも反映されています。臓器の弱りが感情の乱れにつながっていることも。性格を変えよう、変えたいと思うならばまずは自分の体の弱っている部分をチェック。


🔸余計な思考を手放すと直感力が冴えてきます。
考えてもどうしようもないことにとらわれて、悩むほど人生は長くありません。嫌な思考はふぅっと一息に吐いて捨てて、限られた時間を大切に使わなくてはね。


🔸自分で読み返すとキュンと胸がしめつけられます。
遠くに住むひとを思うと優しいきもちになれます。多くの人に支えられて生きていることに気づけます。

ネガティブな思考になるときは感謝が足りないとき。


🔸むりやりの散歩日記。むりやりの小ネタなんです。すみません。だけど毎日足もみは効きます。助かってます。


🔸同じ職場で本当によく気がまわりよく動く優しいひとがいて。自分の不調は我慢して、隠し続けておられたため結局仕事を辞めなくてはならない事態に。

本当に残念でショックでした。頑張りすぎないでほしいなぁ。みんな唯一無二な人なのだから、自分を一番大切にして。心からの願いです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。