見出し画像

余計な思考を手放す【鍼灸治療】

仏の顔も1ヶ月まで。
1ヶ月ぶりに鍼灸治療院に行きました。

前回は自律神経のつまりがとれ、気血の巡りも正常化したおかげで、感情の起伏がおさえられ、イラっとすることがなくなりました。

「あらま、おほほほほ」なんて何があっても優雅にかわせていました。

が、1ヶ月もたつと、やはりイライラもくよくよもよみがえってきます。

そろそろ行かねば。
と、つまったものを流しに行きました。


前回、足の筋肉のつきかたが異常?と指摘されたのがショックすぎて!改善のためにこの1ヶ月がんばりました。

O脚防止のインソールがあると先生に教えてもらったのでAmazonで購入。
これがとっても良くて、自然に前重心となり、足の内側の筋肉も使えるようになりました。

おかげで足の裏、足首など今まで使っていなかった筋肉が刺激されて血行が良くなり、足首もぽっかぽか。冷え症も改善。

異常と言われた足の筋肉こ張りも正常に戻っていたそう。こんなにすぐに結果が出るとは驚き。

ヨガでも足を鍛えて、姿勢を整えるレッスンを積極的に受けています。

言われたことをすぐに実行したので、先生はとても驚いて感激しておられました。

大抵は何かおすすめしても「いいですねぇ」と言いながら、何もやらない人がほとんどだそう。

私からすれば、「どうにかしたい」と困って専門の先生の話が聞きたいから、時間とお金を使って訪れるのだから「やらない」選択肢はないのだけど。

とりあえず自分にできそうなことはやってみよう。
これが普通だと思うけれど。

漢方相談や健康相談でも改善方法をアドバイスしても「できません」「時間がありません」「余裕がありません」という人が多いとよく聞きます。

プロに勧められてまで拒否する理由ってなんなんでしょうね。

「とりあえずやってみよう」という柔軟さがなければ何も変わらない。体や心がつらいから診てもらおうと思ったんじゃないのかなぁ。


そして、次の課題は、余計な思考を捨てる。

ストレスはないのですが、思い悩むことが多い私。

「胃が動いていませんよ。同じことをずっと考えていませんか?」と指摘されました。

先の心配や不安、人にあんなこと言われた、私はどう思われているだろうかとか。どうでもいいことなのに、ぐるぐる思考が止まらない。

ずっと考えていると、胃も冷たくなって硬くなって動かなくなる。自分でさわってもわかるほど。

嫌な思考が頭の中にわいてきたら、ふぅっと大きく息を吐いてお腹に落とすつもりで気分転換。

先生も実践されている最中だそう。今年手放したいものは余計な思考。

楽しいことだけ考えて生きていけますように。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。



サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。