見出し画像

人に頼りたいでもできない


私は人を頼るのが苦手。

自分で何とかしようと思ってしまう。

「手伝って」と頼むより、
自分が我慢してやる方が楽だと思ってしまう。

仕事や何かを割り振る時も
負担になりそうなことは、自分が担当してしまう。
人より多めに引き受けてしまう。



母に厳しく育てられたからかなあ。

何でも「自分でしなさい。」と
甘えさせてくれない母だったから。

人に頼ることは、恥ずかしいこと
と思ってしまって、

「できない。」とか「手伝って。」とか
言えない人になってしまったのかな。

母自身も人を頼るのが苦手で、
何でも自分でするし、できてしまう。


私も同じように、
厳しく子どもを育ててしまったと思う。

娘も何でも自分でやってしまう性格なのか、
仕事で徹夜続きで倒れてしまうことがしょっ中ある。

「できません。」「手伝ってください。」と人を頼ることができない。頼らずもできてしまう。

そう、親子3代とも
やろうと思えば、自分でできてしまうのが問題。

無理しているのに、自分では無理してる自覚がない。
知らないうちに、自分の限界に達して倒れる。


もしもう一度、子育てができたら、
「できない。」「教えて。」「手伝って。」「助けて。」と

素直に無邪気に、たくさん言える子どもに育てたい。

もちろん、自分のことは自分ですることも
教えながら、

でも、

1人じゃないよ。みんなが味方だよ。助けてくれるよ。

と伝え続けて、大人にしてあげたい。


11日目のお題は「自分の嫌いなところ」

#書く習慣 #書くチャレンジ

#日記 #エッセイ #毎日note  #毎日投稿 #習慣
#生活 #暮らし #人生 #学び


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。