見出し画像

年始めに思うこと

ドタバタの年末年始もひと段落。
明日からは、通常営業に戻るはず。

忙しくて大変だけど、
みんなが帰っていくと
寂しい。

こういうもんよね。

年に一度のことだから、
全部いい思い出になるのよ。


年末に読んだ夏井いつきさんの
本からの引用。


俳句って「俳句らしくていい」とか「俳句とはこうあるべきだ」とか、そう言いだした瞬間から本当に俳句は根腐れしていくの。
みんな1人1人が私のための俳句を作れば良いわけであって、俳句のために自分を寄せる必要はないと私は思っているのです。


「俳句に自分を寄せる必要はない。」

この言葉に、とても勇気づけられました。

全てのことにそう言えます。

人と比べる必要もないし、
マニュアル本を熟読する必要もない。
自分のためのものになっていれば、
それで正解なのです。

私も今年は
私のためのnote、
私のための俳句、
という芯を持って
続けていきたいです。



*★*―――――*★*―――――*★*――――


現在開催中の沙々杯みんなの俳句大会。
初心者にはもってこいの企画です。
ここから始まった人はたくさんいます。

俳句なんて難しそう〜と気負わずに、
楽しんでみませんか。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


#日記 #エッセイ #毎日note #毎日投稿 #習慣
#生活 #暮らし #人生 #学び





サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。