見出し画像

監修…千足伸行 執筆…千足伸行、新藤淳 作品解説…菅谷淳夫『クリムト原寸美術館 100%KLIMT!』

 目の前でクリムトの絵画を見ているかのような気分を味わえる画集。

 作品の全体図は勿論、一部を拡大したページもあり、タッチや色づかいが伝わってきます。

 わたしはクリムトと言えば「ユディトI」「接吻」「ダナエ」くらいしか知らなかったのですが、クリムトの活動を支援した女性を描いた肖像画や、壁画も美しい!

 目の保養になります。

 また、恥ずかしながらわたしはこの本を読んで初めて知ったのですが、クリムトって日本美術の影響も受けているんですね。

 屏風絵の影響を感じさせる作品もありますし、和紙の艶を気に入って日本製の和紙に下絵を描いたり、落款を真似たような四角い署名を作品に書き込むなど、影響があちこちに見られます。

 日本人の一人として嬉しいです。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖