見出し画像

監修…乗馬クラブクレイン『乗馬上達バイブル 正しい技術でレベルアップ』

 乗馬のコツを初心者向けに分かりやすくまとめた本。

 ●後ろからいきなり近づくと馬を驚かせてしまうので、必ず前から近づく。絶対に後ろから近づかない。声かけをしながら左側・顔の下あたりに近づいていくようにする。

 ●頸→肩→背の順序を守り、ブラシを十分寝かせて丁寧にブラッシングする。

 ●馬を停止させる時は、手綱を引くというより脇をしめて拳を腰に引きつけるようにする。その際は、単に拳を引くのではなく体全体を使って停止させるイメージを持つ。

 といった具体的なコツを写真付きで教えてくれます。

 生き物が相手なわけですから、必ずしも毎回うまくいくとは限りませんが、こうして基本的なことを学ぶのって大切ですよね。

 事故なく安全に乗馬が出来れば、馬も人間も怪我をせずに済みますし。

 わたしはこの本を読んでいたら、久しぶりに乗馬をしたくなりました。

 馬は綺麗でかっこよくて可愛くて速くて優しくて賢くて…、こうして本に載っている馬の写真を見るだけでも癒されます。

 本物の馬とも触れ合いたい!

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖