見出し画像

著…小野木彩香『毎日、一輪。 はじめて花、葉、枝を生ける人のための手引帖。』

 お花が好きだからお部屋に飾りたいけれど、お金もかかるしお世話も大変だから諦めている…という方におすすめの本。

 季節ごとのお花を365日生けるアイディアが載っています。

 この本では、たった一輪の花を飾るだけ。

 それだけで、お部屋がパッと華やぎます。

 お花屋さんに週に一回立ち寄って好きなお花を買って、その時の気分にぴったりな花瓶に挿して飾り、お花が出来るだけ元気でいてくれるようこまめに水換えや切り戻しをしてあげれば、自分の生活にも彩りが生まれそう。

 例えばガーベラ、スイートピー、クリスマスローズ、ナズナといった草花が紹介されているので、この本を読んでいるだけでも心が和みます。

 世の中にはお花に関する本が沢山ありますが、この本の著者の場合は奇をてらわずに草花のありのままの可愛らしさをごく自然に伝えてくれる感じがします。

 さて、この本には、「水を吸い上げやすい」「水が多いと茎が溶ける」「思わぬ方向に向きを変える」といった花ごとの特性や、

 ⚫︎お花屋さんで買う時にどんな一輪を選べばいいか
 ⚫︎花器の選び方
 ⚫︎生け方のコツ

 も載っているので、とても参考になりました。

 わたしも昨日お花屋さんへ行って、カラーを買って生けてみました。

 カラーはわたしにとって思い出深い特別な花なので、お部屋に飾れて嬉しいです。

 大好きな花なのに、この本と出会わなければこうして飾ることも無かったかもしれません…。

 そう思うと、本との出会いも、花との出会いも、不思議なご縁だなあと思います。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖