見出し画像

著…ナンシー・リカ・シフ 訳…伴田良輔『世にも奇妙な職業案内』

 アメリカの一風変わった職業を紹介する本。

 一つの職業につき、紹介文のページとモノクロ写真のページがそれぞれ一枚ずつなので、さらっと読めます。

 表紙に載っている「におい鑑定人」や、「ポテトチップ検査士」、「蝋人形師」、「ダイナソー・ダスター(恐竜掃除人)」、「ミミズ農場主」、「女装学校校長」などなど、面白い職業がたくさん!

 今の世の中、昔は一般的だった職業が時代の変化と共に無くなったり、逆に昔は存在すらしなかった職業が人気になったりもしているので、もしかしたらこの本で紹介されている職業もいずれは当たり前になったりして…!?

 もしこの本で紹介されているお仕事を体験させていただけるなら、わたしは「ダイナソー・ダスター(恐竜掃除人)」をやってみたいです。

 まさか恐竜も、自分が死んでからだいたい一億年以上もの時を経た後に、自分の骨と骨の間を人間が羽根ばたきや掃除機で掃除することになるなんて、夢にも思わなかったでしょう。

 わたしは特にヴェロキラプトルが好きなので、心を込めて入念にお掃除させていただきたいです。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖