見出し画像

著…かざまりんぺい 漫画…えびなみつる『今すぐ身につけたい サバイバルテクニック 遭難 災害 キミは生き残ることができるか?』

 イラストや写真を豊富に使って、子ども向けにサバイバル術を教える本。

 知り合いの小学生男子から「これおすすめ! 俺、10回以上読んだ!」と紹介してもらいました。

 彼とは良き図書館仲間です。

 火を起こす、水を集める、A型フレームの小屋を作る、道具を作って魚を捕る、手斧を作って木を伐る、鳥を捕まえてさばく、かまどを作って料理をする、燻製を作って食料を長期保存する、水の事故にあった際に体を浮かせる、雪山で遭難した時にスノーシェルターを作る、応急手当てをする、SOS信号を出す、北極星を見つけて方角を知る…などなど、生き残るための知恵がバリエーション豊かに紹介されています。

 日本国内においてはよく豪雨災害が発生しますので、水の事故に遭った際に体を浮かせる方法や、下水の逆流を防ぐためビニール袋に水を入れたものを排水口に置く、といったページをわたしは特にじっくり読みました。

 勿論、素早く避難するのが一番なのですが、逃げ遅れた時に「もうダメだ…!」と諦めるのか、それとも近くにペットボトルがあるのを見つけて「これを浮き輪代わりにするぞ!」と望みを捨てずに生き抜こうとするのとでは、生存率にだいぶ違いが出そうですし、下水の逆流を少しでも防げる可能性があるなら防ぎたいですよね。

 こういう生きる知恵を自分で身につけ、子どもに教えられる人になりたいです。

 …今はまだ、教えてもらってばかりですが…。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖