見出し画像

著…梶谷奈允子『美しい押し花図譜』

 バラ、ガーベラ、チューリップ、アジサイ、フジ、ヒマワリ、カラーといった、季節を彩る様々な草花の押し花写真をまとめた本。

 どの花も、生き生きと咲き誇っていた頃とはまた違う繊細な美しさ。

 どこか哀愁漂うその色彩は、まるで上質な和紙を彷彿とさせます。

 わたしは正直言ってこれまで「押し花にすると花がかわいそうなのでは…?」と少し抵抗があったのですが、この本を読んで押し花に対するイメージが変わりました。

 押し花となってもなお凛としているその姿から、大切なことを教えてもらった気がします。

 人間もこうありたいものですね。

 「歳をとったから自分はもう美しくない」と自信を失うのではなく、「今の自分にしかない美しさがある」と思いたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖