見出し画像

監修…HAIR『ヘアゴム1本でできる「まとめ髪」便利帳 アイロンいらず ワックスいらず で簡単かわいい!』

 自力でゆるふわヘアアレンジをしてお洒落に決めたつもりだったのに、周りの人から「疲れてる? 髪、ボサボサだよ」と言われてしまった…、そんな経験がある人におすすめの本。

 この本のタイトルに「ヘアゴム1本で」とあるものの、実際はヘアゴムが2本以上ないと難しいものや(「2段ひとつ結び」など)、ヘアピンが必要なものもあります。

 しかし、ほとんどはタイトル通り「アイロンいらず」「ワックスいらず」で出来るヘアアレンジばかり。

 ひとつ結び、ハーフアップ、くるりんぱ、シニヨンといった基本のヘアアレンジも、ゴムを結ぶ位置、おくれ毛の出し方、毛束の引き出し方、髪の分け目を曖昧にする、ピンを髪の中に隠すといった、ちょっとしたポイントを意識するだけで垢抜けることが分かります。

 前髪がパックリ割れてしまった時にドライヤーの温風をうまく使いながら手をアイロン代わりにして綺麗な前髪にする方法や、おくれ毛にだけワックスをつけてツヤを出す技なども紹介されていたので、読んですぐ役立ちました。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖