見出し画像

著…高嶋大介『新しい自己紹介 コロナ時代の人脈構築術』

 自己紹介をする時、つい、自分の肩書きや実績だけを話して自分を盛って見せようとしてしまう方におすすめしたい本です。

 この本には、自分の人柄や想いを伝えることで、「この人と話をしてみたい」「この人と一緒に仕事がしたい」と他者から思ってもらえる自己紹介をした方が今の時代にマッチする、という内容が書かれているからです。


 そもそも自己紹介というのは、自分がどんな人物であるかを紹介するもの。

 会社の紹介や自分の会社内での役割を説明する名刺交換とは違います。

 しかし、自己紹介と名刺交換を混同している人が多い、と著者は指摘しています。

 この本には、著者の考える、

 ●課題
 (悩みや解決したいこと。 ※弱音ではない)

 ●人柄
 (どういう人間なのか?をこれまでの体験ストーリーを通して伝える)

 ●希望
 (どんな未来を作っていきたいのか?)


 といった3つの要素を入れた自己紹介メソッドが載っています。

 自分の自己紹介を作れるワークや、ビジネス編・プライベート編の自己紹介例も載っているので、参考になります。



 〈こういう方におすすめ〉
 自己紹介をする時、つい、自分の肩書きや実績だけを話して自分を盛って見せようとしてしまう方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間〜1時間半くらい。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖