見出し画像

編著…高橋正樹『火山のしくみパーフェクトガイド』

 地面の下にどんな世界が広がっているのか、たいていの人は普段ほとんど意識していないと思います。

 しかし、実は日本って凄い土地柄ですよね。

 こんなにあちこちに火山があるのですから。

 いや、日本というより、もはや地球規模で考えた方が良いのかもしれません。

 地球のあちこちに火山があって、誰もが特に意識せず歩いている地面の深い深い下の方には、物凄いエネルギーが脈打ち続けているのですから。

 一体何故こんなにも噴火の様子は美しいのでしょうか?

 わたしはこの本に載っている噴火の写真の数々に見惚れました。

 噴火に巻き込まれたら、噴石や溶岩流などによって、人間はひとたまりもないというのに。

 何故、こんなにも神秘的なのでしょう?

 すっかり冷えてしまった溶岩にさえ、強いパワーを感じ、心惹かれます。

 それは、わたしが鹿児島県出身で、子どもの頃から桜島に親しみを抱いて育ったせいなのかもしれません。

 或いは、火山のおかげで温泉が生み出されたり、地熱発電などの再生可能エネルギーが生み出されるなど、様々な恵みを受けているからなのかもしれません。

 この本に載っている写真や解説がとても詳しく丁寧なので、わたしはより火山に対する興味が湧いてきました。

 他にも火山関係の本を色々読んでみて、自分が火山のどんな所に魅力を感じているのか探ってみようと思います。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖