見出し画像

著…杉山正博、山本尚明『レトロカーと。』

 こんにちは。

 車好きの方におすすめの本をご紹介します。

 道ですれ違っただけでも「わー♡」と心をときめかせるお洒落なレトロカーが載っています。

 乗り心地、運転のしやすさ、維持費の目安、購入する時に注意するポイントなどがまとめられています。

 「フィアット パンダ」、「フォルクスワーゲン タイプ1  ビートル」、「ローバー ミニ」、「オースチン ミニ・バン」、「シトロエン2CV」などなど。

 1990年代の車も含むので、「レトロ」の定義がはっきりしませんが、素敵な車ばかりなので、写真を見ているだけでもワクワクします。

 わたしも子どもの頃からレトロカーに物凄く憧れているのですが(きっかけはルパン三世の愛車)、わたしのお給料ではとてもではないけれど購入も維持も不可能なので、ミニカーを部屋に飾るだけで我慢しています。

 いつかわたしも…!という夢だけは捨てずにいるので、この本に出てくるオーナーさんたちのことが羨ましくて仕方ありません。

 皆さんとても良い表情をしているのが印象的。

「大切なパンダで事故は起こしたくないので、いつものんびり安全運転で走っています」
(P17から引用)

 という言葉からも、その愛着が伝わってきます。

 車もなんだか誇らしげ。

 大好きな車だからこそ、洗車もメンテナンスも楽しいし、万が一にも傷をつけたりしないよう安全運転になりますよね。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖