絵…高橋潤 文…松岡宏行『タイツくん 新熟3丁め』

 オトナによるオトナのための四文字熟語を作り、それに合うシュールなイラストを見て楽しもうという本。

 ちょっぴりエッチな大喜利みたいで楽しい。

 面識も無ければ全く知り合いでもないけれど、わたしはモーレツにこの本を小遊三師匠におすすめしたいです。

 なぜなら、「これは小遊三師匠のお好みのタイプの本かも」と思えて仕方がないから。

 例えば「出■差止」という熟語。
 この■には何が入るでしょう?
 ちなみに、この本に載っている解答例は「張」(夜のお店で羽を伸ばしすぎるから)、「腹」(お腹が出過ぎているせいでベッドで女性から拒絶されるから)。

 では、「入■妨害」は?
 解答例は「札」「浴」。
 …うーん、意味深。
 出入り禁止になったのでしょうか。

 「■人使捨」は?
 「新」「芸」。
 …うーん、世知辛い。
 こんな世の中に誰がした。

 「因縁再■」は?
 解答例は「戦」「婚」…。
 因縁再婚って気になりますね!
 元夫や元妻とよりを戻したのでしょうか?
 それとも、長年の不倫相手と籍を入れたのでしょうか?
 どこからともなく漂う、昼ドラのかおり。

 「■の気配」は「秋」「開」。
 「開の気配」には電車かバスに揺られてウトウトと眠っているミニスカートのお姉さんのイラストが載っています…。
 お姉さん起きてーーー!
 あし!
 あし!!

 巻末の「いろいろ使える各種申請書フォーム」もブラックユーモアに富んでいて笑えました。

 「辞退届(兼長期休暇願)」の項目は「手当なき残業」「割り勘のデート」。
 手当なき残業ならわたしもしょっちゅうしていますが、奢りどころか割り勘のデートも最近とんとしておりません。
 残念!

 更に注目したいのは、「L/C(告白状)」。
 ここには、「へそのゴマを集めています」や「愛しているフリをしていました」が書かれています。
 …へそのゴマを集めて一体どうする気なんでしょう??
 へそで茶を沸かすわけでもないでしょうし、「開けゴマ!」と叫ぶわけでもないでしょうし。
 「愛しているフリ」が意味することも気になります…なにやらどこからかサスペンスドラマの香りが…。



 〈こういう方におすすめ〉
 大喜利的なジョークが好きな方。

 〈読書所要時間の目安〉
 30分〜1時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖