見出し画像

【番外編】風邪、ウイルス対策

こんばんは☺️

予防医学アドバイザーのほにょです!


またまたInstagramのアカウントが

ダメになってしまいました😅

規約違反とか特にしてないのに

謎でしかありません!

そして、めげずにまたアカウントを作る私♪笑

このページの最後に載せておきますね💫



今回はダイエットの記事ではなく

これから流行る風邪やウイルスの対策編を

説明していこうと思います☺️


今、感染者数も減り宣言も解除されましたね!

でも、やっぱり冬の時期は

風邪やインフルが流行るものですよね。


それって何故でしょう??


正解は『乾燥』が鍵になっています!

乾燥しているとウイルス達が活発になります!

乾燥で喉を痛めた経験ないですか?☺️


私は、ほぼ毎年、この時期に乾燥が原因で

扁桃腺を腫らして高熱を出します😅💦


風邪やインフルエンザ等も

毎年乾燥している冬に流行り

1番湿気が多い梅雨の時期には激減します。


今どこにいってもある『アルコール消毒』

あれ、実は、揮発性のものだと

手がめちゃくちゃ乾燥します。

アルコールで手が荒れた方いませんか?🙄


手が乾燥してるのって

ウイルスが付着しやすい状態を作ってるんです!


ウイルスって乾燥してるところ

めちゃくちゃ大好きなのです❤️


なので、ハンドクリームも合わせて

活用するといいかもしれません♪


私は喉がやられやすいので

この時期はマスクをつけて寝たり

やはり、ある程度の湿度が必要なので

加湿器を活用しています☺️💓



あとは免疫力をアップするようなことを

気をつけることが1番です💫


このことは別の記事にて解説していきますね♪



簡単にまとめると、、、


風邪、インフル、コロナ対策として、

①ウイルスの嫌いな環境作りが必要で

適度な湿度を保ち、乾燥から守ることが

めちゃくちゃ大切です☺️


②免疫力アップをして

病気に負けない体づくりが必要になってきます☺️


免疫力アップの為に、何をしたらいいの?

という部分は別の記事にて解説します❤️



不明な点があれば

遠慮なくおっしゃってください☺️


ご相談もお待ちしてます💓




-----------------------------------

相談事など

InstagramのDMでも受け付けてます❣️

お気軽にご相談ください☺️

Instagram→@diet_beauty_hnk


画像1


#ほにょのnote #予防医学 #ダイエット #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?