見出し画像

課金中のVoicyチャンネル(2024年3月)

月末月初のタイミングで、サブスク類を見直すようにしており、その一環で、課金するVoicyチャンネルもちょこちょこ変えています。

今日は、昨年6月にこの記事を投稿したとき以降に課金を始めたVoicyチャンネルを紹介します。

課金中の番組数自体は4つで変更ありませんが、2つの番組を入れ替えました。


新たに課金を始めた番組2つ

【マーケティングが学べる】10分ビジネススクール

月額:1000円
更新頻度:25回前後/月(うち週3回程度が有料放送)

こちらのチャンネルは、今年1月から課金を開始しました。
パーソナリティーの企業分析ハックさんが、ビジネスに役立つ様々な情報を発信されています。番組タイトル通り、マーケティング系の内容が中心です。

企業分析やマーケティングなどの分野で情報収集されたいかたにおすすめです。

企業分析ハックさんは、セミナーもちょくちょく主催されています。私は、以前開催されたNotionのセミナーに参加してみました。

学んだことをアウトプットしたくて書いた記事がこちらです。

効率化とか生産性向上に役立ちそうな情報も頻出。起業に興味のあるかたも、聞いて損なしと思います。

中村淳彦の「名前のない女たちの話」

月額:770円
配信頻度:31回以上/月(有料放送はそのうちの半分ぐらい)

ノンフィクションライターの中村淳彦さんのチャンネルです。

昨年のVoicyフェスで中村さんの存在を知り、11月に課金を開始して以来、すっかりドはまりしてしまいました。

内容は決して万人向けではなく、Voicyの中でもかなり外れ値かもしれません。エッジが効いているとでもいいましょうか。本音で語っているところに好感が持てます。

放送内の頻出キーワードを挙げてみると、底辺、中高受験、貧困女子、中年婚活、介護業界、パパ活、歌舞伎町、などなど…。

キーワードだけ見ると、堅苦しい内容なのかなと思われるかもしれませんが、全くそんなことはなくて、爆笑することもしばしば。

中村淳彦さん自身が、「おじさん嫌い」のポジションを取っているので、それに共感する女性リスナーたちから人気を集めているようです。ファンの間でナカアツ(中村淳彦さんのこと)を語る音声配信も出始めています。

ナカアツを語りたくなる気持ち、よく分かります。一言では言い表せない、不思議な魅力を持ったパーソナリティーです。

そうそう、この番組は是非、1.5倍速で聴きましょう。面白さが爆増します。

課金を停止した番組2つ

学びの引き出しはるラジオ

超人気Voicyパーソナリティーの尾石晴さんの番組です。予算の都合で課金は停止しましたが、レギュラー放送は引き続き聴いています。

ウラヤマグチシュウ

山口周さんのチャンネルは、プレミアム放送が休止されたため、そもそも課金ができなくなりました。レギュラー放送も休止中のようです。

一方で、noteのほうは頻繁に更新されているようです。記事タイトルだけ眺めても、興味をそそるものがたくさんあります。

最近の山口さんの声を聴きたいかたは、こちらのラジオ番組でどうぞ。

おまけ

あともう1つ、新しい情報源に課金したいと思ったので、経済ジャーナリストの後藤達也さんのnoteを今月から購読してみることにしました。

購読開始後2日目なので読み込めていませんが、既にとても良い情報源になりそうなにおいがしています。

以前から後藤さんのnoteの存在は知っていたのですが、課金には至っていませんでした。

課金のきっかけは、こちらの本。タイトルどおり、教科書のように投資の基礎が分かりやすく書かれていて、「もっとこの人の書くものを読みたい」と思ったから。

日経新聞退社後も飛ぶ鳥を落とす勢いですね。4月からは毎週金曜、テレビ東京のWBSにご出演だそうです。しばらく観ていなかったけど、観たくなりました。

後藤氏には、「経済界の池上彰」的ポジションを是非狙ってほしい。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?