見出し画像

他人からの期待は全てエゴ

縄文時代にお帰りください。

尊敬する
モデル•Youtuber•インフルエンサー
Kemioの言葉です。
彼はLGBTQのテーマもそうですが
根本にある世の中の通念•当たり前•風習
固定観念•普通/じゃない、
みたいな概念を
見事にぶった斬ってくれるので爽快です。

こういう思考に囚われてる人に
遭遇したり攻撃された時は
ぜひとも思い出してみて下さい!

さて、前回の続きです。

悲しみから自分らしさを取り戻す
 〜3つめ〜

③達成感を得る 資格勉強など

いやいや、これも人によるでしょ、と
確かに思います。

ここでお伝えしたかったのは、
自分が心から熱中できて
クリアする事で充実感を得られる体験を
同時にすること、です。
仕事に還元できればなおさらですよね。

筆者の場合、それが勉強でした。 

治療を続けていると
諦める、やめる、後回しにすること
実に多くないですか。

通院やその見込みの日と重なって
旅行やお出かけを見送ることはもちろん、
筆者は他部署ポストへの挑戦や出向など
キャリアも築けたらと
何度か試みましたが
治療を何より優先したいので
結局、融通がつく現状維持に。
飲み込む気持ちばかり。

それでも勉強に没頭することで、
今は準備期間なんだ、
と考えられるようになりました。
あくまで例ですが、
筆者はこの1年、以下の資格が
興味深く、面白かったです。

•FP(フィナンシャル•プランナー)
•WSET(ワインの国際資格)
•マナー•プロトコール検定
•仏語検定
•DELF(フランス教育省認定の仏語資格)

注意点は、
時おり防御してない中
ジャブが急所に入ることです。
FPでの
「子のいない配偶者は遺族基礎年金貰えない」
事実や、
マナー検定で
お宮参り、お食い初めなどひたすら
子どもの伝統行事を扱うテーマの時など。

(⌒-⌒; )

その分お酒好きの方なら
WSETのセミナー🍷は本当におすすめです。
様々な年齢層の方が集まるので
人脈も広まりますし、
普段のお酒選びや飲む際の楽しみ方が
数倍広まります。
リセット期や治療お休みの期間に限りますが
リフレッシュになること間違いなしです。

…逸れてしまいましたが、
とにかくこつこつ毎日続けて
身に成ることに没頭し、

感情に流されずに自分らしさを立て直す。
これが精神を支えてくれると考えます。
納得感を持って日々を過ごす考え方にも
繋がるのではないでしょうか。

とはいえ、限界ならそんな自分も許す

そんなこと言ったって
元気が出ない、一歩も動きたくない
そんな日も絶対絶対あります。
こん詰めすぎず、
今出来ることをやってる自分を認めて
美味しいものを食べましょう!

まとめ

これまでにお伝えした

①読書
②日記
③勉強

この3点は、ほんの一例ですが
習慣にして過ごしてみると    
より自分の現状や感情と向き合って
支えとなる信念を築きながら
自分らしく、悔い少なく
治療に向けて心を強く保てるのではと
信じています。

お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?