見出し画像

【助産師の育児】3ヶ月健診👶『ミルク足してね』と言われた母親の気持ち🌀

---------
おはようございます☀
助産師honoです☺︎
---------

暖かい日が続き
桜が綺麗になってきましたね🌸


先日きーちゃん👶の3ヶ月健診がありました。

その結果、、まさかの
体重の増えがいまいちで🌀

先生から「もう少しミルク足してね」

言われてしまいました😅

今回はその時の

✅私の母親としての気持ち
✅助産師としての叫び

そんなお話をします😊


🌱3ヶ月健診は予想外の結果!

具体的な数字は控えますが
きーちゃんの体重は予想していたよりも
増えていませんでした💦

小児科の先生にも案の定指摘され、、

『お母さんもう少しミルクをたしましょうか』

はい。言われてしまいました。

ちなみに私は完全母乳推しでもなければ
今までもミルクを使ってます🙌
ミルクを増やすことに抵抗がある訳でもありません。

それでも
小児科の先生のこの一言が
ズーーーーンと
重くのしかかりました。

🌱その時の母親の気持ち


普段このように小児科で指摘され
授乳について相談を受ける事も多いの
ですが実際に自分が言われてみると、、

思ってた以上にショックでした🌀

今までの授乳や育児全てがダメだと
言われてしまったような感覚になりました💦
実際そんなことはないのですが、、

母親の産後のメンタルは
本当にこんな感じなのです。

他の人からみたら、大したことではない
と感じるようなことでも

母親には大ダメージで、、

毎日必死に赤ちゃんを守っていたはずなのに
自分が辛い思いをさせてしまったのではないか、、、

などと悪い方向に考えてしまいます。

だから産後のママが言っていることが
大袈裟に聞こえたとしても
受け流さずに話を聞いてあげて欲しいです
そして寄り添ってあげてください🥹

🌱体重が増えなかった原因


きーちゃんの授乳を思い返すと、、

✅よく寝るタイプ
✅ちょこちょこ飲みが多い
✅上の子のお世話で授乳が中断することも
✅夜通し寝て授乳回数が減っていた

こんな要素が色々重なって
結果的に少し飲んでいる量が
少なかったのかもしれません🤔

ちなみに同じような要素があっても
体重が順調に増えていれば問題ありません🌸
あくまでも私の事例なのでこれを読んで
不安にならないで下さいね💦

🌟健診後にやっていること

✅ちょこちょこ飲みの時にミルクを追加
✅なるべく授乳は中断しない
✅夜起こして飲ませてみる
どれが正解かは分かりませんが
とりあえず試せることにトライしてます🙌


👶の体重増加と授乳のコントロールって
本当に難しいんですよね、、😭

簡単にミルク足してねって言うけど

そんな簡単なことじゃないんだよーーー!
📣助産師心の叫び


私は助産師なので客観的にみて
改善点を見つけ実践することができます。

普通のママさん達は本当に悩むと思います🌀

小児科で具体的なフォローまでは
なかなかできないのが現状なので

困った時はぜひ助産師を頼って下さいね😊


これ以上語ると長くなるので
今回はこのへんで終わります🙌


🌱さいごに

ここまで読んで下さりありがとうございました!

まだまだ質問募集中です♪


スキ・フォロー・コメント
してくれると嬉しいです❣️
フォローは返しにいきます🌸


今後も有益な情報を届けられるように
頑張りますので応援お願いします✨


🌱あなたの専属助産師に立候補します

妊娠中〜授乳・育児のお悩みなど
困ったときは気軽にご相談ください😊

いつでもあなたの力になります❣️


✅プロフィール


✅メンバーシップはこちら💁‍♀️



✅ココナラ出品ページはこちら💁‍♀️


素敵な1日になりますように🌟
それではまた☺︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️