見出し画像

お盆を過ぎたあとの音と匂い。

田舎暮らしの私にとって、お盆を過ぎたあとの今の時期ほど、季節の移り変わりを感じる時期は無いかもしれない。

昼間には夏の終わりを告げるツクツクボウシが鳴き、
夕方になるとヒグラシの「カナカナカナ…」という鳴き声があちらこちらから聞こえてきて、
もう夏の盛りも終わったんだなぁ…と感じさせるような涼しい風が、風鈴を鳴らしながら吹き込んでくる。

小さい頃に見た「日本昔ばなし」でよく登場した、あの田舎のおばあちゃん家を思い出させるような場所。

夏と初秋が混ざったような匂いを全身に吸い込むと、よし頑張ろう!と思えるのは何とも不思議。


あ、今もヒグラシが鳴いてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?