見出し画像

ジャンヌ・ダルクの物語:勇気と信念の少女

 ハロー!👋 今日は、フランスの英雄ジャンヌ・ダルクの物語を紹介するよ。
 
 彼女は、なんと18歳という若さで国を救ったんだよ!ほのかがしっかりナビゲートするから、最後まで楽しんで読んでね!✨


田舎の少女ジャンヌ

 ジャンヌ・ダルクは、1412年にフランスの田舎町ドンレミーで生まれたんだ。彼女は普通の農家の娘で、羊の世話をしたり、畑仕事を手伝ったりしてたんだよ。だけど、彼女の心には特別な使命感が宿っていたんだ。

 ある日、ジャンヌは天使と聖人たちの声を聞いたんだって!😲 彼女はその声に導かれて、フランスを救う使命を与えられたと感じたんだ。その頃、フランスはイギリスとの戦争(百年戦争)で大変な状況だったんだよ。


王太子への出発

 ジャンヌは、「神の声を聞いたんだから、フランスを救わなきゃ!」って決意して、家族に打ち明けたんだ。

 もちろん、最初は誰も信じてくれなかったけど、彼女の強い意志と情熱に押されて、ついに賛同してくれる人たちが現れたんだ。

 17歳のジャンヌは、男装して戦士の姿で出発!王太子シャルルに会うために、危険な旅路を進んだんだ。───道中では、泥棒や敵の兵士に襲われることもあったけど、ジャンヌの勇気は揺るがなかったんだよ。


シャルルとの出会い

 ついに、ジャンヌは王太子シャルルの元に辿り着いたんだ。シャルルは最初、田舎の少女の話なんて信じられなかったんだけど、ジャンヌの情熱と確信に心を動かされたんだ。

 彼女は「神の声に従って、フランスを救います!」と誓ったんだよ。

 ジャンヌはシャルルに軍隊を任せられ、オルレアンの包囲を解くために出発したんだ。この時点で、彼女はまだ18歳にもなっていなかったんだよ!本当にすごいよね。


オルレアンの解放

 オルレアンは、イギリス軍に包囲されていた重要な都市だったんだ。ジャンヌはフランス軍を率いて、勇敢に戦ったんだ。彼女の信念とリーダーシップは、兵士たちに大きな勇気を与えたんだよ。

 ついに、ジャンヌとフランス軍はオルレアンを解放することに成功したんだ!🎉この勝利はフランスにとって大きな転機となり、ジャンヌは一躍英雄となったんだ。みんなが彼女の勇気と信念を讃えたんだよ。

豆知識:ジャンヌ・ダルクは戦場での指揮を執る際、白い鎧を着て、聖母マリアの旗を掲げていたんだって。これも彼女の神聖な使命感を表していたんだよ。


ランスへの道

 オルレアンの勝利の後、ジャンヌは王太子シャルルをランスへ連れて行くことを決意したんだ。ランスはフランスの伝統的な戴冠式の地であり、シャルルが正式に王として認められるためには、ここでの戴冠が必要だったんだ。

 ジャンヌはシャルルを護衛してランスへの道を進み、敵軍との戦闘を乗り越えながらも、無事にランスに到着したんだ。

 そして、ついにシャルルはランス大聖堂でフランス王として戴冠され、シャルル7世となったんだよ!ジャンヌの使命はここで一つの大きな成果を迎えたんだ。

豆知識:ジャンヌ・ダルクは、ランスへの道中で何度も命の危険に晒されたけど、彼女の信念と勇気は常に彼女を守っていたんだよ。


捕らえられた英雄

 しかし、ジャンヌの試練はここで終わらなかったんだ。彼女はさらにフランスを守るために戦い続けたけど、1430年にブルゴーニュ公国軍に捕らえられてしまったんだ。彼女はイギリス軍に引き渡され、ロアンに連行されたんだ。

 ジャンヌは異端審問にかけられ、宗教的な罪を問われたんだ。彼女は自分の信念を貫き通したけど、最終的に火刑に処されることになってしまったんだよ。1431年、19歳の若さで彼女は命を落としたんだ。

豆知識:ジャンヌ・ダルクの裁判は、非常に不公正なものだったと言われているんだ。彼女の勇気と信念は、死後も多くの人々に影響を与え続けたんだ。


伝説となったジャンヌ

 ジャンヌ・ダルクの死後、彼女の存在はフランスの象徴となり、後に彼女は聖人として列聖されたんだ。彼女の物語は、今でも多くの人々に勇気と希望を与えているんだよ。

 ジャンヌの生涯は、信念と勇気の力を示しているんだ。彼女は一人の少女からフランスの英雄へと成長し、その影響力は今でも続いているんだよ。

豆知識:ジャンヌ・ダルクは1920年にカトリック教会によって聖人に列聖されたんだ。彼女の祝日は5月30日で、世界中のカトリック教徒が彼女を讃えているんだよ。


まとめ

 ジャンヌ・ダルクの物語は、勇気と信念があれば、どんな困難も乗り越えられることを教えてくれるんだ。

 彼女の生涯は、まさに英雄の物語そのもの。ジャンヌの物語を知ることで、私たちも自分自身の信念を強く持ち、困難に立ち向かう勇気を得られるんだよ。

 それじゃあ、またね!バイバイ!👋😊


最後まで読んでくれてありがとう!
noteのフォローといいね!
YouTube、X、Instagramもよろしくね!



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?