見出し画像

なぜスペインに留学?

今回は私の、高校卒業から専門学校に1年間通い、スペインに留学するまでの経緯について書こうと思ってます。

留学までの過程は十人十色だと思うので、こんなステップを踏んで留学する人もいるのか、程度に読んでいただけたら幸いです。

まず、なぜ専門学校に?🎓

・夢中になれる環境🌳

高校卒業後の進路を決める際、留学したいと思っていたのでその手段から探しました。

日本の大学から交換留学するか、語学留学するか、それとも正規留学するのか。私にはこの3つの選択肢が頭に浮かびました。

とりあえずどんな感じなのかを知りたくて、高校1年生の冬にある大学のオープンキャンパスに行き交換留学制度の話を聞きました。

その時、これは自分の進路じゃないと思いました。

合計、3年日本で1年海外。日本にそんなにいたくない。そんなことを思って交換留学を選択肢から消しました。

正直なところ、まず日本の大学に入れるのかというのが現実の問題ではありましたが...😅

そして語学留学。言語、英語だけを学ぶと言うよりは、英語を使って何かを学びたかったので、この選択肢も消えました。

残るは正規留学

でも、どうやったらできるのか?

何も分からなかったので、とりあえず留学情報などを調べていました。すると、ある学校が出てきました。

それが私が選んだ専門学校です。

実際にどんな学校か知りたかったので、高校2年生の終わり頃、説明会に参加しました。

そこは、日本で1年英語で学び、英語力だけでなく思考力なども鍛え、海外の大学に正規留学できるように鍛えるといった学校でした。

その時の私には、海外の大学に入学できる英語力はなかったので、準備してから留学するという選択肢もありだと思いました。

毎日のスケジュールは、ネイティブの先生との完全英語の授業が4時間、そして5〜7時間ほどの自習(課題が多いのでこのくらいの自習時間が必要)

先輩の話を聞くと、テストの期間や課題が多い時などは睡眠時間をほとんど削って勉強するほど。

それを聞いた時、ろくに受験勉強もしてこなかった自分が、果たしてできるのかと思いました。なので一度止まりました。

でもその学校に入学することに決めました。

理由はシンプルです。

自分も何か本気でやってみたかったから。
寝る間を惜しむほど何かに夢中になってみたかったから。

英語が好きで、海外に行きたい。英語で学びたい。
なので、正規留学する前の準備として、英語力、思考力を鍛えるために入学しました。

この専門学校の話はまた別で書こうと思います。

そしてなぜスペイン?🇪🇸

・ヨーロッパで英語

私はもともと英語が好きで、英語でもっと勉強したくて、留学がしたくてこの学校に入りました。

英語を好きになったきっかけなどはこちらに書きました。興味があれば。

なので留学先の選択肢として、アメリカ、カナダ、イギリスなどの英語圏が上がるのが普通なんですが...

英語圏はなんかしっくりこなかったんです。

決して嫌いな訳ではないです。アメリカにはいつも行ってみたいと思ってるし、カナダは私の好きな国の一つでもあります。

上げられる理由としては、そこの専門学校からアメリカに留学する人が大多数、英語圏は留学費用が高い、あとはすこーしみんなと違う選択肢を選びたかった、そんなところです。

なので進学先を決めるときに、候補としてヨーロッパの大学を探していました。オランダ、ドイツ、エストニア、フランス、マルタ、そしてスペイン。

ヨーロッパは非英語圏の国でも授業を全て英語で受けれる学校が意外と多いんです。しかも3年で学位を取得できる!(学校にもよりますが)

私はその中からスペインにある学校を選びました。(場所はバルセロナです。)

理由は、学費ロケーション言語学部卒業までの期間、などから私にあっていると思いました。

他のと比べると少し安く、バルセロナにはビーチがあって他の国に旅行も行きやすい!そして授業は英語ですが、スペイン語も学べる学校だった、学びたい学部もあり3年で学位取得可能。

専門学校進学を決めた時ほど熱がこもっていませんが、これが私がスペインに行くことになった経緯です。

専門学校卒業後の2020年の秋に渡航し、留学生活1年目を過ごしました。

最後に

実際私が選んだスペインの学校は小さい私立の学校なので、正直にと言うと、大きい大学のキャンパスライフに憧れている部分はあります笑

でもバルセロナの街は最高です!😝

1年目は約半年ほど滞在して、現在一時帰国中。あと2週間でまたスペインに戻ります。

なので留学やスペインでの生活のことも少しずつ載せていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?