見出し画像

見えていないだけ

突然ですがみなさんは、あの人はすごいな、あんなスキルもあって、こんな能力もあっていいな、などと思ってしまうことはないですか?

正直に、私はありました。

でも当たり前の話ではあるのですが、出来る人は、苦労も乗り越えて、出来るようになるまで努力している

ただ自分が見えていないだけ

そう感じた話を少し書きたいと思います。

今回は、言語学習の過程での話です。

私はスペインに住んでいるにもかかわらず、スペイン語が全然話せないので日本人に会うと、スペイン語を学んだ過程などをよく聞いています。

そこで聞いた話です。

ストーリー1

スペインにスポーツ留学で来ているAさん。
現地の語学学校に通っていて、そこでスペイン語を学んでいます。

スペインに来た当初は全くスペイン語が分からなかったそうです。

そしてその最初の数ヶ月間。まぁキツかったそうです。

なぜなら、てっきり日本人にスペイン語を教えてもらえると思っていて、いざ学校に行ってみると、スペイン語でスペイン語を教わる授業形式。

あ、終わった。と思ったそうです。

本当にゼロからのスタートで、3ヶ月ぐらいはまじで病んでいたそうです😅

ただ、そんな状況だったからこそ、最初は必死に勉強したそうです。

その語学学校での勉強、スポーツチームでの会話、スペインでの生活をしていく中で上達し、そしてスペインに来て2年経った今では、問題なくコミュニケーションも取れるようになったとのことです。

ストーリー2

もともと英語圏に留学していたが進路変更し、スペインに留学したBさん。

そしてスペインに来たはいいものの、本当に最初はHola(こんにちわ)しか知らなかったそうです。

運よく、元々お客さんとして通っていたお店でアルバイトできることになり、スペイン語でのアルバイト生活がスタート。

始めた当初は、スペイン語でビール(cerveza)やワイン(vino)もなんというか分からなかったそうです。

なのでアルバイト初日は、本当に大変すぎて、まじで逃げようかと思ったそうです。

でも、スペイン語で話さないといけない環境にいるうちに、8ヶ月ほどで、コミュニケーションには問題ないレベルまで上達したそうです。

思ったこと

何事も最初は大変
本当にこれにつきるなと感じました。

日本人でスペイン語を話せる人に会うと、スペイン語を話せるなんてほんとにすごいなという気持ちが常にありました。

分かってはいたものの、実際に話を聞いてみて改めて感じました。

すごいことに変わりはないけど、みんなやっただけ。
逃げたくなるぐらい、病みそうになるぐらい、大変で分からないから、分かるまでやっただけ

シンプルだけど、時間も労力もある程度必要。
今の自分は、その労力を避けて楽な道を選んでいる自分がいるなと改めて気付かされました。

なので、言語学習に限った話ではないのですが、挑戦、継続、そして成長できるように私も頑張ろうと思いました。

最後に

今の環境に感謝しつつ、一歩でも前に進めるように頑張っていきます。

みなさんは継続していること、挑戦しているとなどありますか?

最後まで読んでくれてありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?