見出し画像

感情が動いた出来事は覚えている話

人は感情の生き物
感情が動かされたことは忘れない。

という話を聞いたことがある方も多いと思います。

例えば、誰かのスピーチを聞いて心を動かされた時、実際の話の内容は忘れてしいまいがちだけど、心が動いた事実は覚えている。

感動的な映画を見て、具体的なシーンやセリフは覚えていないけど、あの映画で感動したことは覚えている。など

自分の感情が動かされたことは意外と覚えていたりしませんか?

なので今日はちょっとした私の感情が動いた出来事を書きたいと思います。

一軒のコーヒーショップ☕️

先日、知り合いからバルセロナのボルン地区にある、コーヒー屋さんを教えてもらいました。(ちなみに私は今バルセロナに留学中です。)

Cafés El Magnífico というコーヒー屋さんです。

👩 :ここのお店行ったことある?老舗で、コーヒーもめっちゃ美味しいから機会があれば行ってみて!

と教えてくれました。

場所を教えてもらい、マップで見てみると、以前私が住んでいた場所の近くでした。

そしてその時に、思い出しました。
あ!あのコーヒー屋さんだ!と。

記憶と感情がつながった瞬間💡

なぜ、あ!となったかというと...

そのコーヒー屋さんは、私が以前住んでいたアパートから、スーパーに買い物に行く時に、たまに通っていた道にありました。

そして初めてそのコーヒー屋さんの前を通った時に、

何?めっちゃコーヒーのいい匂いがする!と感じたからです。

そしてその時に初めて実感しました。

自分はコーヒーの香りを良い匂いだと思えるようになったんだ!と。

なぜかと言うと、私は元々コーヒーが苦手でした。
カフェラテに砂糖を入れて飲むぐらい。

そしてコーヒーの香りを、良いと思ったことがなかったんです。

でも、次第に飲めるようになり、コーヒーが飲みたくなるようになり、
今ではブラックコーヒーも飲めるようになりました。

そんな時の、感情が動かされたコーヒー屋さん。改めて実感できた出来事。

コーヒーめっちゃ良い匂い!

コーヒーを飲めなかった頃と比べ、自分も少しは成長したのかなと実感しました。

そして、このコーヒー屋さんを教えてもらった時に、あの時に感じた感情などを思い出しました。

実際、約1年前の出来事なのに、自分の中で感情が動いた出来事を鮮明に覚えていました。

覚えていたコーヒーショップ☕️

そして、感情の話からは少し逸れますが、このコーヒー屋さんが私の記憶に残っていた理由がもう一つあるんです。

それは、いつも人が並んでいたからです。

なので私は、一つのコーヒー屋さんにいつも人が並んでいるなんて、スペイン人は本当にコーヒーが好きなんだなと勝手に思っていました。(実際に好きだとは思いますが。)

でも、ちゃんと有名なお店だったんですね。

知りませんでした😅

実際に私も飲んでみて、コーヒーには全く詳しくないですが、もちろん美味しかったです😁

最後に

コーヒー屋さんの前を通った時の話。

それだけ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
はい。それだけです。

でも、日常の小さなことなのに、少し自分の成長を実感し、感情が動いた出来事は意外と覚えていることを改めて実感したので、書いてみました。

ちなみにコーヒー屋さん: Cafés El Magníficoの情報です。
気になった方は是非チェックしてみてくだい!

Instagramhttps://www.instagram.com/cafeselmagnifico/?hl=en
Websitehttps://cafeselmagnifico.com/en/
Address: Carrer de l'Argenteria, 64, 08003 Barcelona

最後まで読んでくれてありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?