見出し画像

#165-2 中間地点を調べられるサイト whatshalfway.com が便利

サイト

このサイトの使い方

Google Mapsで中間地点を調べたいと思ったことはありませんか?

たとえば、東京と大阪の中間地点だったら、名古屋よりも西になるのか、東になるのかということだったら、感覚的に新幹線の停車駅を思い浮かべるか、日本地図を思い浮かべれば、なんとなくわかりそうですよね。

ただ、感覚的ではなく、「ちょうどの場所」を知りたいというとき、世の中には便利なツールがあるものです。

そのツールが、この中間地点を検索する https://www.whatshalfway.com/  というものです。

実際に使ってみた

私には、アマトリーチェ(イタリア)とブルノ(チェコ)に友人がいます。

そして、私はそのどちらにも行くことができるので、その3人の中間地点を調べてみました。

結果が、画像の通りです。

イタリアとチェコの中間地点というのは、案外イメージしづらいものがあります。

そんなときも、このツールで一発です。

中間地点は、イタリア北東部のウーディネ近郊にあるようです。

てっきりオーストリアのどこかだと思っていたのですが、イタリア国内を出ないんですね。

勉強になりました。

この地図の注意事項

このサイトは英語圏のものなので、地名が英語表記になります。トスカーナ州ならTuscanyになります。

車を運転することが前提なので、車での道によって中間地点が決まるようです。飛行機や電車などのことは考慮されていません。

キロメートル表記ではなく、マイル表記になります。


留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/