見出し画像

親の許しが無ければ大学にも行けない子供がいて、親に振り回されていて可哀想だと思った話

はじめに

この記事は以下の投稿を見て書いたものよ。
まずは以下の投稿を見て頂戴。

私の本音

なぜ親が介入しているのかしら?

2022年3月までは20歳から成人とされていた為、高校から大学に入学する場合に親の同意が必要だったの。

だから今まで高校側や大学側は、保護者に連絡をして、丁寧に説明していたのよ。

親からの同意がなければ入学できないのだから、当然の対応よね。

でも、2022年4月1日からは成年年齢が18歳に引き下げとなった関係で、親の同意無く大学に入学出来るようになったのよ。

だから高校側や大学側はわざわざ親に連絡なんてしないわ。

親の同意が無くても、子供の意思で大学に入学できるようになったのだから、当然のことよね。

そういった背景がある中、親に連絡が無いことをおかしいと考えていたり、大学に入学するか否かの判断に親が介入している事に「過保護」だと思ってしまったわ。

「金銭面」と「将来性」を話し合う必要あるのかしら?

この方は「金銭面」「将来性」を息子と話し合ったとのこと。

……これって、行きたい気持ちが息子側にあるにも関わらず、息子には実力が無いから将来性は無いと判断し、お金を出さないと決め、息子を説得しただけよね?

別に親が支払わなくても、奨学金や支援制度などを使えば息子1人でも大学に通えたはずよ。

強豪校からのスカウトという事は、成長する見込みがあると判断されたからよ。

金銭的な問題は無いし、将来性もあるじゃない。

本当に親なら、息子の背中を押してやりなさいよ。

なぜデメリットばかり提示して、やる気を削いで、息子を誘導してしまうのよ……。

将来のことを考えているなら就職を選ばせてはダメよね?

「進学ではなく就職」と書いてあったけれど。

高卒で入社できる先なんて限られている事を理解していないのかしら?

それもサッカーをやってきて、大学の勉強は追いつけないと判断してしまうレベルの息子が、どんな仕事に就けると言うの?

何か専門的なスキルがあって、コンテストで賞を貰っていたり、企業側から直接スカウトがあったりしたなら話は別よ?

でも違うのでしょう?

なら大学くらいは通わせて、大学生向けの新卒採用の枠に転がり込むしか無いじゃない。

もしかしたら大学でスキルを得られるかもしれないし、夢を見つけられる可能性だってあるのよ。

それなのに就職って……本当に将来のことを考えている人の発言とは思えないわ。

「スポーツ推薦には気をつけて!!の警鐘も込めての発信でした。」はおかしいと思う

今回の件の問題は、学校側との意思疎通の努力を怠った親の「怠慢さ」と、子供を板挟みにして伝言ゲームをして、子供に責任を取らせた親の「残忍さ」だと思うのよね。

だからスポーツ推薦に罪を擦りつけているだけよね…?

スポーツ推薦は悪いものでは無いわよ。

スポーツをしてきた学生を有利にするものだから、勝手な妄想で「とにかくたくさん部員を集めたいんだろうな」と悪い印象を広めるような発言をすることは問題だと思うわ。

最後に言いたいこと

子供は親の着せ替え人形ではありません。

子供には子供の人生があります。

その人生を支えてあげて、夢を後押しする事が親の仕事です。

子供にとっては、親だけが唯一頼る事のできる存在です。

たとえ子供の夢が無理難題であっても、その道を妨げる壁になってはいけません。

今子供を育てている方、これから子育てを始める方。

お願いですから、子供の人生を操らないでください。


以下の投稿のリポストして、この記事を広めて頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?