見出し画像

【虹プロとKポップ雑記】

 虹プロジェクトが佳境を迎えています。 

 1万人から12人に絞られた少女たちが、アイドルとしてデビューをするため オーディション番組で実力を競っている虹プロジェクト。

 そのデビューメンバーが決定するのが今週6月26日(金)! 

 情報番組のスッキリでも特集されているのでお茶の間にも関心が広がってます。 虹プロは日本人が中心の女の子たちですが、特色はプロデューサーがTWICEなどを プロデュースしているJ.Y.Parkさん(以下パーク氏)ということ。

 彼女達は韓国合宿を行い、韓国のトレーナーのもと、 韓国の楽曲で実力を競っているので、Kポップの流れを組んでいます。 

 うってかわってお茶の間の私について。 Kポップは少しだけかじったことあります。 

行ったことのあるライブは少女時代、EXO、防弾少年団。。 

有名なグループは知っていて、ライブもちょっとなら行ったことあるよ、というレベル。 その位の私が虹プロを見ていて思ったこと。 

 【1 名前が覚えられたらもうファン】 

 まず名前と顔が一致しない。 

12人の虹っこたちの名前も、まー、似てます。 マコとマヤ、マユカとアヤカ、リオとリマとリクとリリア、ニナとユナ。 

こんなの覚えられないよ‥と思っても、 ひたむきにオーディションを受けている彼女たちを見ていると 少しずつ、「この子は、歌唱力がすごい」「この子はダンスがすごい」 とキャラクターを掴んできます。そうすると名前と顔が一致してきます。 最初にここを超えたら、すでにちょっとしたファンになっています。

 (Kポップも名前とキャラクターを掴むと、見分けがついてくるのに似てます)

 【2 応援したくなるオーディション形式】

 虹プロで面白いのは、何人グループか、誰がデビューメンバーになるか パーク氏の最終判断に全てがかかっているということ。 

パーク氏が注目しているのは、虹っこが以前よりどれだけ成長したか。 褒める言葉、たしなめる言葉に見ているこちらはほっとしたりはらはらしたり。

 虹っこたちは半年間韓国で共同生活しながら、 個人テストやグループテストを受けて、デビューにたるレベルになっているか判断されます。 

 (すごく成長してるのがわかるから、知らない間に応援したくなっています)

 【3 推しが決まれば誰かに話したくなる】 

 ここまでくると、1人か2人はなんとなく気になる推しが見つかっているはず! 

それと同時に12人全員に対して、「みんなデビューできたらいいな」という 親心までできているはず。 

デビューに向けて一番熱が高まっている今、そう誰かに話したくなる! 

 (それは、私です)

 (Kポップでも誰か友達と共有することが、一番頭に残ります。  語学習得みたいに、話せる人と話すことが一番筋トレになるみたい) 

 【4 誰がデビューメンバーに選ばれるか】 

 今や有名ガールズグループになったTWICEも、韓国のオーディション番組出身。 そしてその番組でもパーク氏はメンバーを選出したのでした。 

そこで、一番のサプライズだったのが、一度落選したモモを 最終メンバーに復活合格させたこと! 

完成するグループに必要なメンバーは誰か‥ 

これはサプライズがあってもおかしくない‥ 

 というわけで、少しは伝わったでしょうか。

 最初のオーディションから1年以上かけて、虹プロのデビューメンバーが決まるのが今週末。 固唾を飲んで見守りたいと思います。 

 (長文読んでいただき、ありがとうございました。)

#虹プロジェクト #虹プロ #アイドル #オーディション #NiziProject #Kpop #Kポップ #雑記 #エッセイ #日記 #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?