三宿~蛇崩経由中目黒~西郷山公園へ

世田谷区の散歩道1

noteを始めて数カ月経った。スキをした数は1000を軽く超えた。中学受験に関する記事をチェックするのはほぼ毎日だ。それとは別に、私がフォローしている素敵なnoterさんたちや、たまたま発見するnoterさんの記事も楽しく読んでいる。

noterさんが自宅の近所を散歩して、例えば素敵なお店、美味しいケーキがあるカフェなど、そこに住まないと気が付かないような場所の記事、とっておきの景色や、旅先で撮りためた風景や人物の写真を記事にしているのを見かけると夢中になってしまう。そういう記事は書店に並ぶ一般的な雑誌よりもよりリアルな町の雰囲気が伝わってくるように思う。

私も彼らと同じように、かつて歩いた散歩道を書いてみようと思ったが、写真がないので、グーグルマップから切り取ってみた。そうしたらしょんぼりした写真になってしまったが、これはこれで悪くないかと思い直した。

私は一人暮らしの時に、世田谷区の三宿に住んでいた。休みの日に、バスや電車に乗る気がしない、という出不精なので、せめて繁華街のそばに住めばお出かけのハードルが下がると思った。そして実際に住んでみたら、近所にオシャレなお店や美味しいお店を発見すれば、友達を呼び寄せることができた。

半蔵門線の池尻大橋と三軒茶屋駅のちょうど中間にある交差点から、東横線の学芸大学駅方向に歩くという、どの駅からも遠いマンションは広さとセキュリティのわりには安かったので即決した。

お蕎麦屋さん

写真中央の茶色のビルの一階部分は、三宿交差点そばにある、よく足を運んだお蕎麦屋さん「山灯香」温かいつゆに冷たい蕎麦がお気に入りだった。

カフェ

アンティークショップとカフェ「ザ・グローブ」ここも交差点近く。土日のお昼とかに、友達と会うときに使っていた。

世田谷公園

「世田谷公園」早朝に行くと、ウォーキングをしている人、ランニングをしている人(高齢者率が高い)が多い。6:30からラジオ体操が毎日あって、私もウォーキングあとに参加していた。夕方遅くに行くと、デートと犬の散歩とモデル風の人がランニングしている。この公園は、いろいろなドラマのロケをやっているので、たぶんだれもがあれ?見たことあるぞ!という噴水がある。

このあたりは、アクセスが悪すぎて隠れ家的なお店がたくさんあったので、いろいろな芸能人を見た。リムジンだ!と思ったら窓をあけて乗っているお笑い界の大御所で俳優もしていた方だったり、早朝に長身のかっこいい人が向こうからくる!と思ったら当時大人気の俳優さん、レストランで、すっごいスタイルの女の子がいるな、と思ったらやはり大人気の女優さんだったりした。

ボエム

世田谷公園のすぐそばにある、一階部分と地下がイタリアンレストランで、しょっちゅう行っていたお店。「カフェ ラ・ボエム」 絶望という名前のパスタがあって必ず注文していた。あとはシーザーサラダとエビのカクテルとリゾット、リゾットには粉チーズがたっぷり。

公園の前の道路を渡るとサンドウィッチ屋さん「FUNGO」があって、パンの種類と、チーズの種類を選んで買うことができる。私はシュリンプとアボカドとあっさり目のチーズを挟んでもらうのが好きだった。

世田谷公園を出て、左に曲がって野沢通りに入る。更に歩けば山手通りに行きあたり、交差点を渡って少し歩くと目黒川に行きあたる。

野沢通りから山手通りへ

山手通り

野沢通りや蛇崩周辺は、一方通行と行き止まりの階段があって、グーグル散歩でも苦戦した。そういえば、当時タクシーで世田谷方面へ、と言ったら側道には入れないからね!と念を押されたことを思い出した。野沢通りから側道に入り、気の向くまま周辺を歩いて、大通りを渡れば、目黒川に突き当たる。

目黒川

「目黒川」気持ちの良い道がずっと続く。桜並木と川を見ながら歩くことができる。西郷山方面に向かう。

西郷山公園周辺には高級住宅地があって、歩くだけでワクワクする。

西郷山公園

「西郷山公園」に到着すると、都内のビル群が一望できる。

所用時間はたぶん半日くらいだと思う。帰りは東急バスでたぶん15分くらい。

懐かしい場所の地図を見ながら、当時のことを思い出していた。このあたり、いつかもう一度、今度は夫と子供と一緒に散歩してみよう。