マガジンのカバー画像

WCSOC2020振り返り

11
運営しているクリエイター

記事一覧

HoneyWaffle定跡2020版を公開します

WCSOC2020が終わってから半月以上経ちますが、最新版のHoneyWaffle定跡を公開します。以下からダウンロードできます。

定跡の内訳検証対局を1サイクル200局回した結果、どの振り飛車が多く出現するか確率をざっくりと書いておきます。28や82から最初に飛車を振った筋で機械的に集計しています。

先手番は、三間飛車、四間飛車、中飛車がそれぞれ1/3ずつくらいで、若干中飛車になる確率が低く

もっとみる

WCSOC2020までにやってきたこと

去年の選手権(WCSC29)の後にnoteを始めたので、WCSOC2020までにやってきたことは実は全部ざっくりと書いています。詳細についてはぼかしている部分もありましたが。

今回の構成は以下のとおりでした。

やねうら王4.89+振り飛車の定跡+白ビール(Kristallweizen)評価関数、Microsoft Azure の第2世代EPYCの120スレッドのインスタンス

なぜ評価関数の学

もっとみる

WCSOC2020 2日目 8回戦 vs Sylwi自戦記

HoneyWaffleはここまで4勝3敗。最終8回戦の相手は Sylwi でした。

対戦相手:Sylwi同じくここまで4勝3敗。私はシルウィさんと呼んでましたが、開発者のMizerさんがやっていたYouTubeライブ配信では、Hey Siriと誤認識されることがあったそうです。今大会が初出場で1日目は2位の好成績でした。

立石流?棋譜はこのツイートのリンクから確認できます。

76歩34歩16

もっとみる

WCSOC2020 2日目 7回戦 vs スーパーうさぴょん2X自戦記

HoneyWaffleはここまで3勝3敗。7回戦の相手は スーパーうさぴょん2X でした。

対戦相手:スーパーうさぴょん2X同じくここまで3勝3敗。うさぴょんのバージョン表記はストIIと同じだったと思います。AMD製CPUで1位になるのが目標と書いてありますが、比較的ハードウェアのトラブルが多い印象があります。あとチーム名が「うさぴょんの育ての親」という名前で、これが結果発表の時とかにアナウンス

もっとみる

WCSOC2020 2日目 6回戦 vs dlshogi自戦記

HoneyWaffleはここまで3勝2敗。6回戦の相手は dlshogi でした。

対戦相手:dlshogi同じくここまで3勝2敗。1回戦のAobaZeroと同じくディープラーニング勢を代表するソフトです。開発者の山岡さんは「将棋AIで学ぶディープラーニング」を出版されています。私もKindle版を買いましたが、全然活かせてないです。すでにオンライン大会のブログ記事も書かれているので引用しておき

もっとみる

WCSOC2020 2日目 5回戦 vs Fluke自戦記

HoneyWaffleはここまで2勝2敗。5回戦の相手は Fluke でした。

対戦相手:Fluke1日目は4勝4敗で11位で勝ち上がり。2日目はここまで1勝3敗。ディープラーニングを採用するチームが増えた中、逆にディープラーニング勢からやねうら王ライブラリ勢に一時的に鞍替えとのことです。ディープラーニングを使用していた以前はWindfallという名前で出場されていました。いろいろなノウハウをN

もっとみる

WCSOC2020 2日目 4回戦 vs Qhapaq from Neo-Saitama自戦記

HoneyWaffleの4回戦の相手は Qhapaq from Neo-Saitama でした。

対戦相手:Qhapaq from Neo-SaitamaQhapaq。ネオサイタマの元ネタはニンジャスレイヤーですね。私も昔は最初の4冊くらいまでは買って読んでました。余談ですが、最近黒いマスクをしている人を見かけるとNRSを発症しそうになります。Qhapaqさんと言えば河童絞りの印象が強くて、大会

もっとみる

WCSOC2020 2日目 3回戦 vs Hefeweizen-2020自戦記

HoneyWaffleの3回戦の相手は Hefeweizen-2020 でした。

対戦相手:Hefeweizen-2020ヘーフェヴァイツェンと読む。(とても読みにくい。)白ビールという意味だそうで、以降は白ビールと呼びます。相手の手番で複数の指し手を先読みしておいて即指し手を返すmulti-ponderと、独特のメソッドで作られる評価関数が武器で、選手権では第28回初出場初優勝、第29回準優勝

もっとみる

WCSOC2020 2日目 2回戦 vs 名人コブラ自戦記

HoneyWaffleの2回戦の相手は 名人コブラ でした。

対戦相手:名人コブラニコニコの電王トーナメントで出した超無敵囲いのインパクトが絶大で、私がコンピュータ将棋を始めるきっかけの一部であることは間違いないです。それからやねうら王ライブラリ勢になり、第28回、第29回と連続して決勝リーグ入りしています。(今大会でも7位となり決勝リーグ入り相当です)

居飛車の棋譜、闇に飲まれる
この対局で

もっとみる

WCSOC2020 2日目 1回戦 vs AobaZero自戦記

HoneyWaffleの1回戦の相手は AobaZero でした。

AobaZeroは1日目を8位で通過しており、1日目の組み合わせからすると当たるであろうことは予想済でした。(出場キャンセルが出るとズレる。)この点について、去年は初戦で1次予選1位のチームと当たることを理解していなくて困った覚えがあります。

相手が事前に分かっていると何がうれしいかというと、ある程度の対策ができることで、具体

もっとみる

WCSOC2020を終えて

WCSOC2020(世界コンピュータ将棋オンライン大会)が終わりました。

HoneyWaffleは1日目はシードで2日目からの登場で、4勝3敗1分で11位となりました。

優勝の水匠さん、おめでとうございます。早くも、今大会のバージョンも公開されています。

他チームでもすでに公開されているのを見かけましたので、気になる方はTwitterをチェックしてみてください。リンクは更新されることもあると

もっとみる