自分のため。

人の為、世のため。
誰かのために何かをする事は良きことである。

確かにそうかもしれない。
いや、普段ならそう思うのが
当たり前だ。

けど僕は少し捻くれてる。

人の為。

人の、為?

それ重ねたら

「 偽 」

ではありませんか?

えっと。
誰かに何かを“してあげる”時
それも心理学的にいうと
承認欲求を満たすためじゃなくて?

それ、自己を満たすためじゃない?


などと思ってしまう。

でも意外と多い。
奉仕する自分に酔ってる人。

セルフイメージが低いからだと思う。

恋愛でもあるよね。
何かをしてあげただとか、してくれなかった。
だとか。

ギブアンドテイクを考えてるうちは
結局のところ損得や自己防衛でしかない。
自己防衛が悪いわけではないけれど
それで比較して傷つくのは違う。

あなたの価値は
そんなんで決まらない。
ものさしで測るのやめません?

それじゃぁ、結婚もビジネスじゃないか。

#あなた の為は #偽 #善 かもしれない
#エッセイ #ビジネス #結婚 #恋愛
#価値 #ものさし #6月 #notes #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?