見出し画像

ついに完成!”はじめての”WEBサイト制作

こんにちは。
あっという間にもう12月。
年内やることリストに追われている最近の私です。

さて10月にこんな記事を書きました。

私がこっそり勉強しているWEBデザイン。
9月からオンラインスクールの実技試験として、1からデザインした架空のフラワースクールのサイトを作っていました。

私事ですが サイトが無事完成し、試験も合格できたので、こちらでお披露目させてください🙇‍♀️


昨年までは、
「WEBサイトって何からできてるの?それ美味しいの?」
状態だった私。

そんな私が、Macbookで何かしたいと亀の歩みで進めてきたWEBデザインですが、なんとか一つ形にすることができました!

このサイト制作は9月から始めて、10月末、遅くても11月前半での完成を目指していましたが、全然予定通りに進まず😇
最近まで「ヒィィィィィ😱」となっていました😂

◇◇◇

9月:要件定義(サイトのコンセプト、目的、ターゲットを決める)
    ワイヤーフレーム(サイトの設計図を作る)
    イメージボード(デザインの方向性を決める)
    デザインカンプPC版(WEBサイトの実際のデザインを作る)

10月:デザインカンプSP版(スマホ用のWEBサイトのデザインを作る)
   コーディング(HTML、CSSで実装)

ここまでは順調だったのです。

◇◇◇

でも、コーディングがレスポンシブ(スマホなどデバイスに合わせてデザインを切り替えること)に入ると、ここでめっちゃ苦戦!
さらに11月、「JQuery」というサイトに動きをつけるためのコード記述でさらに大苦戦!

中でも一番格闘したのは、フラワースクールのGALLERYページです。
PC表示では8枚の画像を一覧表示(動きなし)、スマホ表示では2枚の横並び画像を2列にして4枚ずつスライドさせたいという希望の動きを実現するのに、本当に四苦八苦しました💦

何度も試行錯誤して無事再現できたときは、「ブラボー!!」と叫びたくなりましたよ。

◇◇◇

そんなわけで完全に自己満足ですが、3ヶ月もかかってなんとか完成した私の初ウェブサイト。
今まで作品を作るということが自分の生活にあまりなかったので、とても新鮮な気持ちです。

苦労して作ったので愛着が湧いて、
なんか我が子のようにかわいいな、と。

10歳の娘には、デザイン段階からサイト制作の進捗をちょこちょこ見せていました。
見せるたびに「ママ、やるじゃん!」と言ってもらっていましたが、
先日、久しぶりに完成したサイトを見せたら、
「えっ!まだそれやってたの?」

だよね、もう師走だよ。。😅

◇◇◇

架空サイトになりますが、皆さんもしよかったら制作したページを覗いていってもらえたら嬉しいです。
来年はもっと動きのあるサイトを作ってみたい!
WordPressとSTUDIOも習得したい!
と、あれこれ妄想しています。

ちなみにこのサイト制作が難航したため、今秋のもう一つの目標、
「はらこ飯作る!」「秋のキッシュ作る!」は断念となりました😇
(↑家族的にはサイトより美味しいご飯の方がいい? スマン🙇‍♀️)


noteも色々書きたいことがたまっているので、年内にまた更新しますね♪

それでは今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?