見出し画像

日本ミツバチのハチミツを採蜜しました。

重箱で飼育している日本ミツバチが五段から六段に達したので、採蜜しました。

画像1

蓋を開けて、まず一枚撮ったら、後はばたばたしてしまい、一段切り離すところも、ハチミツを絞るところも、一枚もとってませんでした。反省です。

大体、4.4キロ。糖度、78.6。
柑橘系の香りのする『すごく』美味しいハチミツでした。

マルシェでの販売のとっておきとして、いざと言うときの贈答用に隠しもっておこうと思ってたら。

『買う』
『ほしい。』
『三本ちょうだい。』(一本にしてもらいました)

お値段倍以上のハチミツを躊躇なく買う友人たち。

日本ミツバチのハチミツを採ったとテンションあげて話してたのが、(その度にハチミツが売れるので)ストックも少なく、段々話題にもしずらくなり、虎の子のハチミツの話題は暫くおいておこうと思いました。

反対に、今年、採蜜した西洋ミツバチのハチミツは 、コロナの影響でマルシェが中止されていたので、まだ一本もビン詰めしてません。

もうそろそろ、養蜂作業も一息つけるので販売も徐々に開始したいと思っています。

今年は、試しにポケマルでも販売予定です。
売れるかな。

読んだ感想などコメントを書いて頂けたら、はげみになります。 ハチミツは、お仕事依頼の記事にネットオーダーのページへのリンクがあります。購入希望の方はそちらからお願い致します。