見出し画像

梅が咲きました

梅の花が咲きました。

暖冬、暖冬と言いますが、どちらかと雨ばかりの天気が気になります。

梅が咲くとミツバチが育児を開始するのですが、雨が降ってたり、寒い曇の日は蜂は外に出ていきません。

育児を開始したのに、蜜や花粉が足りなくなって、やっぱり止めたと中断することのないように、はっきりとした天気になって欲しいです。テルテル坊主が必要になりそうな毎日です。

ちなみに、千葉市の梅の木は平年より2週間ぐらい早く、睦沢町(千葉県の真ん中)では平年並の梅の開花でした。

去年は桜が咲いてから一気に暖かくなったので、色んな花が同時に咲いてしまい短い採蜜シーズンでした。

今年はどうなるのでしょうか。養蜂のシーズンが始まります。

読んだ感想などコメントを書いて頂けたら、はげみになります。 ハチミツは、お仕事依頼の記事にネットオーダーのページへのリンクがあります。購入希望の方はそちらからお願い致します。