今年も奴らがやってきた。

世界最大級のスズメバチで最強なのに、ある日突然申し合わせたように集団で襲ってくる最悪の狩り蜂。

そう『オオスズメバチ』です。

死屍累々。
オオスズメバチに襲われた巣箱前の状況です。

昨日のことです。
他の場所の蜂場での作業を終えて、次の蜂場に車で到着して見えたのは巣箱の入口にたむろしているオオスズメバチ。近付いて目に入ってきたのは働き蜂の死体の山。

巣箱には入れないようにしているので、全滅はしてないのですが、これには毎回ガクッときます。
この箱は蜂数が半減。(二段 → 一段)

スズメバチ捕獲器には数十匹のオオスズメバチが…。
それでも捉えきれずやってくる。

次々飛んでくるオオスズメバチを網ですくっては、踏み潰し。すくっては、踏み潰し。
2日かけてやっと落ち着きました。

いつもは8月中旬くらいに押し寄せるのですが、9月になっても全然やってこないので、今年は長雨で少ないのかと油断してました。

それにしても、腹立たしい。
オオスズメバチは、働き蜂の成虫は食べずに次々に殺すだけなのです。
目的は巣箱の中のミツバチの幼虫と蜂蜜。
巣箱の中には、金網で入れず結局、殺戮だけを行っているのをみると。
本当に腹立たしい。
途中で諦めて成虫で我慢するとかできないのか。

来週まで被害が落ち着いていれば蜂数もある程度戻るので、第2波がこないことを祈るのみです。

来週、再来週は、日本ミツバチの採蜜の予定です。

読んだ感想などコメントを書いて頂けたら、はげみになります。 ハチミツは、お仕事依頼の記事にネットオーダーのページへのリンクがあります。購入希望の方はそちらからお願い致します。