マガジンのカバー画像

オタクの生前整理

26
アラフォーオタクの我々姉弟が、とあるきっかけで生前整理をした話をつらつらまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

「身内の介護」と「身内の片付け」、根っこは同じみたい。誰かを頼ろう。

先日の記事にコメントを頂き、その中で本をご紹介いただいたので、ちょっと興味が出て拝読して…

全オタクに届け(オタクの終活の必要性について)

私もオタクの端くれですので、この「好きなものを蒐集し、好きなものに囲まれて生活する」こと…

30

オタクの生前整理【番外編】生前整理してよかったこと

オタクが義実家の生前整理をしたお話です。シリーズは「こちら」からお読みいただけます。 ■…

オタクの生前整理【番外編】「粗品」の後始末について考えた&ライターの一番楽なガス…

「オタクの生前整理【リターンズ】」というマガジンで、義実家のリフォーム前の片付けに取り組…

オタクの生前整理【番外編】:伝えなきゃ伝わらない

オタクの生前整理【リターンズ】というシリーズで、リフォームに伴う義実家の片付けに着手した…

オタクの生前整理【リターンズ】最終日:今回の片づけで身に染みたこと

オタクな整理収納アドバイザーが義実家を片付けたよ! ■12月上旬でとりあえず作業は終わりま…

オタクの生前整理【リターンズ】7日目:目を背け続けた結果

オタクが「義実家」を片付ける実話です。 ■屋根裏から出土したものたちをご紹介します屋根裏に亡義父が子供たちの教科書をご丁寧にしまい込んでいる――という話は事前に聞かされていました。 屋根裏は、我々が踏み入ったら割れて落下する可能性もあり、しかたなく解体作業の最中に業者さんに降ろしてもらうしかない、ということになっていました。申し訳ない。 で、業者さんから「屋根裏の荷物を下ろし終わったので引き取りに来てください」とご連絡をいただき、この度それを引き取りに行ってきたわけです。

オタクの生前整理【リターンズ】6日目:ペットの始末はどうする?

オタクが「義実家」を片付ける実録です。 コレクションとか趣味とかお持ちの方々は、自分と自…

オタクの生前整理【リターンズ】4日目:漫画の整理

オタクが「義実家」を片付ける実録です。 コレクションとか趣味とかお持ちの方々は、自分と自…

オタクの生前整理【リターンズ】3日目:子供の教科書類

オタク夫婦が「義実家」を片付ける実録です。 コレクションとか趣味とかお持ちの方々は、自分…

オタクの生前整理【リターンズ】2日目:オタクグッズに徐々に着手

オタクというと漫画やアニメ、ゲームという意識が強いかもしれませんが、義母にはすごい趣味が…

オタクの生前整理【リターンズ】1日目:「野外保管」のツケ

オタク夫婦が義実家を片付ける実録です。 コレクションとか趣味とかお持ちの方々は、自分と自…

オタクの生前整理【リターンズ】序章:高齢の親の今後を考える

以前、「オタクの生前整理」というルポルタージュのシリーズで、私の実家の生前整理の様子を恥…

「とりあえず実家に送っとこ」は自分のためにもやめた方がいい

色んなお宅の片づけをしていて必ずぶち当たるのが「捨てるに捨てられないモノ」という壁。 これがご自身のモノなら、こちらもいろいろ言葉を尽くして手放すきっかけを与えてあげられるのですが、「他人のモノ」だとそうはいきません。 ましてや、最愛の子供が置いていったモノだとしたら? ■お片付け、する人が増えているそうですコロナ禍のステイホーム期間に、自宅の片づけをする人が増えているそうです。とてもいいことですね。 おかげで不用品を買い取ってくれるリサイクル店などは、連日買取査定待ちで大