見出し画像

苦手だったこと--𖠋𐀪--

この話をすると「え、保育士してたのに?」と思われるかもしれないですが・・わたし、「人と関わることが苦手でした」💦

昔はクラスのみんなが友だち!!みんなとずっと一緒だったらいいのになあー!と本気で思ってるくらいでした。休み時間は校庭や体育館で男の子と遊ぶのが日課でした💐

そして小学校高学年になり、周りの女の子が「子どもから女の子」になり始め(これ伝わりますか?笑)クラスの中でリーダー的な子が根つき初め・・その子の好きな男の子と仲の良かった私は少しづつクラスに居にくくなっていました、、

そこから、人のことが信じられなかったり何か悩んでも誰かに相談することがなくなりました。

中学、高校ではエンジョイライフでしたが自分の中で心を許した人以外とは、関わりたくないし
苦手な人とは話す必要さえないと思っていました☁️

そんな姿を見ていた母からは「苦手な人を避けてても、いつか似たような人と出会った時にまた避けてしまうよ」と言われていました、、
当時の私は思春期ということもあり「そんなのまた避ければいいじゃん」くらいにしか思っていませんでした!

そして保育士になり、職員・子ども・保護者・外部の方と本当にいろんな方と関わるようになって自分の得意な人って本当に少ない・・と感じていました😥

「なんでこの人こんな言い方するんだろう」とか理解すらできず毎日のようにイライラしていました。

でも今は相手がこういうことを伝えたいのかな?とか本当は弱いから強い言葉で行ってしまうのかなとかを想像しながら関われるようになってきました☀️

そうすると自分も相手もしんどいと感じることが少なくなったと思います🎃

今の私は嫌なことがあると「辞める」という選択肢を選んできたから、できないことにぶつかると逃げたくなる壁と戦っています!

みなさんは乗り越えたいと思っていることなどありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?