見出し画像

ラジオにゲスト出演しました!

FMヨコハマの「kiss&ride」にゲスト出演し、パーソナリティの高橋茉奈さんに自律神経についての色々や、8冊目の著書『自律神経となかよくなるぴょんぴょん体操』でご紹介した「ぴょんぴょん体操」の跳ね方をスタジオでレクチャーしました!

当日は横浜のランドマークタワーから生放送で、ブースではほぼ緊張することもなく、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

ホネキン代表プロフィール

整体家|骨と筋代表|アカデミー骨と筋主宰
23年間で4万人以上の悩みを解決してきた整体師。地方や海外からわざわざ訪れる人も多いため、通院できないクライアントのためにセルフメソッドを多数開発。

370種類以上もの体操を考案しているため、その圧倒的数の多さから「セルフメソッドの発明王」と呼ばれている。

1969年秋田県生まれ。50年代のアメリカに憧れ、テネシー州メンフィスでバンド活動に励んだのち、30才のときに音楽で生計を立てる道を断念。一転カイロプラクティックの道を志し、日本カイロプラクティックカレッジに入学。

2001年より米国政府公認ドクター中島旻保D.Cのセンターに勤める。2006年より中目黒にて開業し、2010年にはスクールを開校。開業当初から著名人の来院も多く、第一線で活躍する各界の実力者からも支持を得ている。

著書は「自律神経となかよくなるぴょんぴょん体操」「座ったままやせる!足ぶみ下腹ダイエット」「アゴのゆがみを整えると健康になる」など計8冊(累計13万部)TV・ラジオなどメディア出演多数~からだにいいこと・女性自身・サライ・phpなど多数の雑誌も監修。

私が大切にしているもの

私のメソッドのコンセプトは、すべてにおいてとにかく簡単であること・時間が短いこと・それでいてちゃんと効果の出るもの・根拠やエビデンスが明確であること、になります。

そしてもっとも大切にしているのが、長く続けられるもの。これが一番大事かもしれません。実行するのにキツいもの・ツラいもの・タイヘンなものを教えても、それを日常の習慣として継続できる人は、よほど目的意識の高い人か意志の強い人だけ。大半の人は2~3回やってもうやらなくなります。

ここではっきりと断言しておきますが、健康維持でもダイエットでもセルフメソッドというのは、どんなに結果の出る完璧な体操を作ったとしても、それを続けてもらえなければ『絵に描いた餅』と一緒で、まったく意味がないんですよ。

セルフメソッドを開発する目的の本質は、非の打ち所がない完璧なものを作って自己満足することではなく、それをじっさいに実行に移してもらって、結果としてその人に本当に良くなってもらうことが目的なのです。

そのためには継続できるもの、長く続けられるものを提供しないと、始める前にいろいろな準備が必要だったり、構えて気合を入れないとできないようなものは、まず続かないですよ。

メリットを増やすよりもデメリットを減らす

強い負荷をかけるエクササイズのデメリットは、まず回数がそれ程できないということ。キツイ動きをほんの数回、必死でやるよりも、ラクでもいいからある程度の回数を稼いだほうが結果に繋がります。

もう1つのデメリットとしては、継続できないということ。激しい運動とかキツイ負荷をかけるエクササイズは、脳のほうが『拒絶対象』に分類してしまうので、またやりたいとか続けていきたいとは思わなくなるんですよ。

だからなかなかエンジンがかからなかったり、始めるまでにもの凄い時間がかかったり、やる前に憂鬱になったりあくびが出たりするんです。そんな1回やるのに決死の覚悟で、ケツ叩いてやらなきゃできないようなものは続きませんし、また明日もやろうとか毎日やろうとは到底思えません。

続けなければ、結果は出ませんからね、何でもそうですけど。

1回やってみた!とか、5回くらいやった!とかだと、ほとんど変化はしないです。なので、これしか言えることはないのですが、今度こそ「本当に治りたい!」と思ってる人は、ひとまずカンタンなやつだけでもいいので、、騙されたと思って?やってみてください。

※こちらで投稿しているメソッドはすべて、ホネキン代表が『独自に開発』したオリジナル体操です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?