見出し画像

『沖縄にまつわる絵本たち』

先週末に実家の大分で、
〜沖縄クバの民具と絵本の世界〜
✴︎平和ってなんだろう?✴︎

というテーマで企画、催しをした際に、
糸島の図書館の未来を考える会の才津原哲弘さんから、糸島の図書館から、わたしの住む地域にある、はつしお絵本としょかんから、そして、わたし自身の持つ絵本を持って、絵本を展示しました。



一部分では有りますが、沖縄というキーワードで展示していた本たちです。
こうしてミニ移動図書館みたいに、借りれはしないけど、読める機会をつくるということは、
その時、そのタイミングで手にしたもの、入ってくるものが、皆様それぞれにあったようです。
老若男女に方達に読んでいただけて、
知らなかった沖縄。に触れて、そして、三線と歌という、沖縄独自の音色で、雰囲気を感じることができたんではないかと思います。

三線の世界、民具の世界、そして、絵本に紙芝居と、沖縄にたくさんのことを学んだ2022年も、
残り後わずか。

2023年もこうして携わっていける様に、心身ともに健やかで、世の中も平和で有ります様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?