見出し画像

ヨガとエゴラッピンとヒールのある靴のこと

自宅でヨガを始めて1ヶ月弱。
毎日朝晩と欠かさずやっている。
なんでもっと早くやらなかったんだろう。良い!めちゃくちゃ良い!!
あ、私そういえば体動かすこと好きだったんだなーと思い出した。

産後は魂が抜けたようになってしまって、運動をしようという気力も体力もなくて…。
その後、気力は回復しても体力については放置していた。
子供の世話で自然に付いた体力もあるが、それとはまた別の。体力という表現はちょっと違うな。体型だ。美容としての体型を放置していた。
まあ、こんなもんだろうと思っていたのだ。

で、写真に写った自分の姿にショックを受けた。
背中が丸い!!
そしてヨガを始めた、とここまでは以前noteに記したとおり。↓

https://note.com/hondaaam/n/n88394b71e7cc

そして1ヶ月弱です。
めちゃくちゃ効果がありました。
今日はそのことを。

効果①痩せた

体重減りました!
1.5キロ。それだけ?と思われるかもしれないが、最近では体重の増減がほとんどなかったので久々に見る数字にびっくり。モチベーションが上がった。

効果②見た目がすっきりした

背中はもちろん顎から肩にかけての丸さがなくなった。半袖Tシャツを着たときの袖の感じが全然違う。腕も締まった。

効果③朝のエンジンがかかるのが早くなった

ヨガのあとは頭がすっきりとしてすぐ家事に取りかかれる。

効果④よく眠れる

わりと眠りが浅い方なのだけど、夜中に目が覚める回数が減りぐっすり眠れるように。

効果⑤活動的になった

これは気候のおかげもあるが、外に出たくなる。子供たちと公園へ行くのも億劫じゃなくなった。やっぱり体力が付いた気がする。


さらに!

久々に1人カラオケに行った時のこと。一曲目からめっちゃ声出るやん!しかも疲れ知らず!腹筋のおかげだと思われる。
こうなったら次回は大好きなエゴラッピンの「くちばしにチェリー」に挑戦してみたい。ヒトカラやけどね。笑  パワフルにかっこよく歌いたいなーと、なんか気持ちが前向き!

くちばしにチェリー↓かっこいい!

https://music.youtube.com/watch?v=f2w9JwQaT4U&feature=share


さらにさらに!!

体型がすっきりしたら俄然おしゃれに対する意欲が高まった。30代も後半に差し掛かり大人っぽい(大人になってからもう随分になるが…)服も着てみたいと思うようになった。シンプルが好きなことは変わらないけど、ワンピースに低めのヒールのショートブーツを履きたい。ヒールを履きたいと思ったのはおそらく15年ぶりくらいで自分でも驚いている。きっとヒールを履けばキリッとするし背筋も伸びるだろう。シャキッとしたいのですシャキッと。


一回10分程度のヨガで変わり始めたことを実感している。やって良かった。

習慣にして更にキリッとシャキッとしよう。なにより心身ともに健康でいられそうだ。

noteを始めて半年、今日は一番ポジティブな記事を書いたような気がしています。前向きすぎて暑苦しいかもしれない。せっかく秋めいてきたのに。笑

以上、ヨガその後の経過報告でした。読んでいただきありがとうございます♪



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?