見出し画像

背中美人を取り戻せ!

何気なく夏休みの写真を見ていた。

ん?うーん??
私の背中がめっちゃ語ってるやん!!
なにをって?

年齢!!

丸い。背中が丸い。写真の中の背中が「おばちゃんですよー」と語りかけてくるのだ。これはなんとかしなくては。

加齢に抗おうとしているわけではない。歳を重ねることにネガティブな感情はない。時間は止まらない。仕方ないとかそういう気持ちでもなく、ただそんなものとして受け止めている。

でも体型は自分次第だ。何歳になったらこういう体型になりますよ、というものではない。人それぞれ。もうちょっと、なんとかしなければ。




これは完全に自慢なのだが、20代前半の頃「背中美人ですね」と言われたことがある。

飲み屋さんのカウンターでのこと。50代くらいのおじさんだった。お世辞だったのかもしれない。でもあれほど嬉しい褒め言葉があっただろうか。

接客業をしていて他人に見られる職業だったので後ろ姿にも神経を張り巡らせていた。その仕事ぶり全部をおじさんが褒めてくれたような気がした。報われた気持ちになったのだ。

よし!背中美人を取り戻そう!!



そう思い立ちすぐ検索。「ヨガ 猫背」。

長男がお腹にいた頃マタニティヨガをやっていた。それが気持ち良くて習慣化できたのだ。産後はすっかり遠のいていたが猫背を直すにはヨガだなと。



今までも定期的に「運動をした方がいいなー」と思う事があった。

無理なくできるものとしてラジオ体操を選びがちで、3日目あたりで腰を痛める。たぶん最初から思いきりやり過ぎなのだ。だから続かない。

この背中美人計画で始めたヨガは今日で3日目。腰は痛くないし、なんか腹筋背筋が付いてきたような気がする!

検索して出てきたポーズを試してみて、効きそうで無理のないものなら翌日も取り入れる。

ろっこつの位置が下がると猫背になり、背中が丸くお腹もぽっこり出るらしい。

ヨガでろっこつの位置を上げればウエストも細くなるそうだ。素晴らしい!

という訳で、背中&ウエスト美人を目指しヨガを習慣化しようと思います。まだ3日目です。。

noteに書いた以上はがんばるよー。

また中間報告させてください!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?