見出し画像

#新しい靴をはいて

今日のnoteパトロール(おもしろそうなnoteをさがす時間を今こう名づけました)で見つけたyuki otaさん。

芋づる式におもしろそうな記事がおすすめとしてでてくるから、やめ時が分からなくなるくらいyukiさんの今までのnoteを読んで、スキしてフォローして・・・

そんな中でも題名がきになって読んだ記事がこちら


この中からハッシュタグを1つお借りして、今日のテーマは

#新しい靴をはいて


新しい靴をはく時ってドキドキしてワクワクする。

靴にかぎらず、新品のものをおろす時は何か特別な日を選んでしまう。

その中でも新しい靴をはじめてはく日は

晴れていて

いつもは行かないところに行く日。

それか

おしゃれして

友だちとごはんを食べに行く日。

それがわたしの密かなマイルール。

あと、小さいころおじいちゃんに教えてもらった「午後靴をおろすなら土で汚してからはきなさい」っていうのもけっこうちゃんと守ってる。


そうやって新しい靴をはいてるんるん気分で出かけるけど、たいてい靴擦れになっちゃって帰り道はあんまりいい思い出にならない。

それでもわたしはやっぱりあの、楽しみで待ちきれない感覚が好きで。

毎回がそうやってビッグイベントだから、思い出の中にはいつも靴がいる。


例えばはじめてローファーをはいた日。

それは高校の入学式。

行きたかった高校に合格して、まだ全然足になじんでいない真っ黒なローファーをはいてお母さんに写真を撮ってもらった。


例えばはじめて欲しかったスニーカーをはいた日。

それは思いがけない買い物だった。

雑誌で見てかわいいけど高かったからその時は見るだけで買うのをあきらめたスニーカー。だけど数ヶ月後の卒業旅行でもうこれ以上ローファーでは歩けない、ってなった時にそのスニーカーが売っていて。やっぱり高かったし、サイズもほんのちょっと小さかったけど、すぐに購入して、残りの日程はそのスニーカーをはいて回ったな。


例えばはじめてDr.Martensの靴をはいた日。

これは少し例外。

硬い革を足にならしていくために少しづつ履いていったから、本当にはじめておろした時は歩いて行ける距離のスーパーに行った。そこからだんだんはき続けられる時間をのばしていって、今ではかわいい相棒。


思い出していったらもっと出てくると思う。

それくらい新しい靴をはいてのはじめてのお出かけはビッグイベントだ。


次はどんな靴に出会えて、その #新しい靴をはいて どこに行こうか。





よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。