見出し画像

No.2『夜のピクニック』ーフリースタイル書評バトル第3回「型破りエピソード芸人」

画像1

■第3回「型破りエピソード芸人」参加芸人

当記事は、こちらの参加者のうち誰か1人が執筆したものです。

錦鯉 長谷川雅紀 (ソニー・ミュージックアーティスツ)
蛙亭 岩倉美里 (吉本興業)
スタンダップコーギー 奥村うどん (マセキ芸能社)
春道 櫻間心星 (フリー)

==================================

No.2『夜のピクニック』

画像2

ある人物は言った。

「夜のピクニックを読んで、一緒に歩こう。」

詳しく聞いてみた。

『夜のピクニック』を読んで感化された3人が中心となり、集団で歩こう!という話になったそうだ。

今、メンバーを集めているらしい。

なるほど。よくわからないが、おもしろそうだ。

僕は、「いいよ!じゃあ、その本貸して。」と言った。

その人物は、「本を貸すのはだめだ。借りた本は読まない。自分で買え。」と言った。

その人物のこだわりなのか、経験なのか、よくわからないが僕は本屋で『夜のピクニック』を買った。

「人生で初めて、字だけの本買ったよ。」

と言うと、

「字だけの本て何だ!てめー小学生か!」

と怒られた。

『夜のピクニック』を読んだ。とても読みやすかった。夢中で読んだ。あっという間に読み終わった。

その人物に「どうだった?」と、聞かれた。

僕は、「おもしろかった!俺も小説書きたくなった!」と言った。

「そんなこと聞いてねーよ!歩きたくなったかどうか聞いてんだよ!」

と、怒られた。

『夜のピクニック』とは、修学旅行のない高校の話で、代わりに歩行祭という80キロを歩く行事の話である。

中心メンバーの1人から、電話がかかってきた。

「読んだか?歩いたか?」

僕は、「読みながら冷蔵庫にジュース取りに行ったり、トイレ行ったりして歩いたよ。」と言った。

「感情移入して、登場人物と一緒にあの場面で歩いたかってことを言ってんだよ!」

と、怒られた。

僕は、とんちんかんな返事をしたらしい。

そして『夜のピクニック』を読んだ人間20名程で、湘南からゴールの東京タワーまでを歩いた。

ただ歩くだけなら、余裕だと思った。

とても辛かった。本当に辛かった。

足が棒になるという経験を初めてした。

物語では、ただただ歩く中で今まで人に言ったことがなかった話を語り出し、お互い心の距離が近くなる場面があった。

人間は極限になると、そうなるのか⁉

実際歩いてみると、みんな疲れ果て会話もなくなりただ黙々と歩いていた。

なんせ全員初めての経験で、休憩の取り方などペース配分が下手くそだったからだと思われる。

「もう2度とこんなことするか!」

と、誰もが思った。

しかし、この我々の歩行祭は毎年秋の行事として行われることとなる。

『夜のピクニック』を読んで青春だ!と感化され、実際歩いた30オーバーの男達がいたことをいつか作者の恩田陸さんに会って言いたい。

==================================

■投票はこちら

また、8/18(火)18:00まで投票も受け付けています。第3回「型破りエピソード芸人」の記事を読み比べて、1番読みたいと思った作品に投票お待ちしております。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?