見出し画像

8月4日

今日は、Square Mile Coffee Roastersのトレーニング。
確かに行きたいっつったけど、やっぱり英語でずっとトレーニングを受けるのは本当にストレスやし、きついし、怖い。緊張しかなかった。
行きたいくない行きたくないってずっと思ってたけど。でも、行けば楽しいってわかっとるんよね。案の定楽しかった。
実際のロースティング工程とか、機械を間近で見るのは初めてで、興味深かった。フォーカスしたのは、エスプレッソだったから、そんなに工程について詳しく深くやったわけではないけど、生のグリーンビーンズを初めて触って見たし、食べたら歯折れるよって言われて驚いたり。コーヒー豆ができる一番大切な工程を見れてよかった。

どこのか忘れたけど、グリーンビーンズ

他にも、実際にTDSを使ってエスプレッソの濃度を見たり、抽出20秒のエスプレッソ、30秒、40秒を比べたり、面白かった。別に真新しい情報を学んだわけではないけど、ゆっくりじっくりエスプレッソについて学べたって感じ。改めて、エスプレッソをどうすれば美味しくつくれるのか、再確認した感じ。

左から20、30、40秒
ステッカーもらえたが一番嬉しい笑

ここに行ったことの一番の収穫は、Simonと出会えたことかも。彼は、日本人の奥様がおって、実際に日本でコーヒーショップを経営されてた方々。尊敬しかないし、なにか質問とかあれば助けてくれそう。たぶん、私にはコーヒーインダストリーで生きていくしか道がないような気がするし、残りのロンドンでの生活はたくさんコーヒーと向き合えればって思うな。

てか、何より2セッションの英語でのトレーニングをよく理解して英語で質問できたなって感心してる。めっちゃがんばったー!!!このあと、Simonにメールを軽く打って、明日にでも送れればいいな。

よくがんばった!!!おつかれさま、自分!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?