見出し画像

雨の日おうちキャンプ、楽しい!環境づくりで、ぐっと「キャンプっぽく」なる。

こんばんは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、雨でキャンプをキャンセルして「おうちキャンプ」をしたら結構良かった話を残したいと思います!

この3連休は、横浜は台風が接近して、あいにくの雨模様。先週の3連休同様、本降りの雨が降ったりやんだりと言う不安定なお天気です。

実はこの3連休、2泊3日でキャンプを予定していました。
しかしながら、事前の天気予報で、三日間とも雨が降り続く事が判明・・・泣
今回伺う予定だったキャンプ場は、どちらかというと自然豊かな場所ではなく、工業地帯の真ん中にあるような所だったので、雨だとなかなか子どもが楽しめるか不安だし設営撤収全て雨だと大変だろうと考えて、今期初めて!泣く泣くキャンセルいたしました。。

一応キャンセルする前に、子供にも相談してからにしようと、夫と一緒に子供に相談しました。

夫「(子どもに向かって)ちょっと相談です。今週末、これこれこういう理由で、キャンプをキャンセルしようと思うんですが、いかがしょうかー?」

子供たち「いやだーー-!」

夫&私「だよね…」

そりゃあそうだ。娘はしくしく泣きだしそうなくらい。
そこで、誰が発案したかも忘れちゃったんですけど、

じゃぁ、おうちでキャンプしたらどうかな?

と言う話になりました。
すぐさま、みんながいいね!やろうやろう!となりまして。

昨日の夜、おうちキャンプを決行いたしました!


はてさて、おうちキャンプと言うアイディアにみんなが賛同したものの、具体的におうちキャンプって何やるんだ??と言う状態笑

そもそも、雨が降る前提なので、ウッドデッキや屋外に出ることはできません。家の中でできる事に限られます。

最初考えていたのは、大きな布でも買ってきて、適当に足を立てて、簡単なティピーテントでも作ってライティングも可愛くしてみようか~とか考えましたけど、、、アイディア倒れ(;^_^A

夫と相談した結果、夜ご飯と寝る時をキャンプっぽくしたら十分なんじゃない?というところに落ち着きました。


雨の日おうちキャンプ①夜ご飯

夜ご飯自体は、家のホットクックとIHヒーターや電子レンジを活用して、いつも通り作りました。笑

いつもと変えたのは、環境づくりです。

まず、いつものダイニングではなく、特別に、普段は食事をできない子供部屋で食べることに。
そして、キャンプで使っているテーブルや食器、シェラカップやノルディスクの器、カップを出しました。
また、部屋を暗くして、ランタンを灯してみました。

すると…いいじゃん!

楽しそうー

まるで、キャンプしているかのような雰囲気を味わう事ができました!
自然は無いけど、いつものキャンプの感覚を思い出させられる感じ。リラックス&ちょっとした特別感。
夫も、子供も同じように言ってました^^子どもはとっても楽しそう。

みんなすっかりキャンプ気分になり、この子供部屋は「おうちサイト」と呼ばれるようになって、「このサイト、トイレ近くていいね~」「ちょっとキッチンが遠いんだよなぁ〜(キッチンは1階、子ども部屋は2階だから)」という冗談を言い合って、遊んでいました笑


雨の日おうちキャンプ②寝るとき

そして、今度は寝るときです。

このときも意識したのは、夜ご飯と同じく環境設定です。

我が家の子供部屋には、夫がつくった秘密基地があります。
こんな感じ。

夫曰く、ゆくゆくは子どもたちが二段ベッドみたいにして使うことも想定して作ったそう。
ハンモックも2つぶら下がっていて、上の段は大人も寝られるくらいの広さがあります。

そんな場所なら、子どもたちは絶対、そこで寝てみたくなりますよね…!笑

というわけで今回ついに実現しまして。
上の段で、私と息子が。
下の2つハンモックにそれぞれ、夫と娘が、寝ることにしました!

上の段には、寝袋を敷いて。そのままじゃさすがに硬いので、いつも子供部屋で遊ぶ時に使っているIKEAのマットを下に敷いて。

照明を消して、ランタンを灯して。

あーーー………ぐー--。。

寝落ちできそうなくらい、またまたリラックスできました^^子どもも、いつもと違う環境でちょっと興奮しつつも、早めに就寝してくれました。

ただやっぱり、一晩この場所で寝るには、秘密基地の耐久性や、子どもが落ちる危険性なども考えると、リスクが高いかもということで(^◇^;)
子どもが熟睡したところで、夫に寝室に運んでもらいました!


雨の日おうちキャンプ、大成功~!


キャンプと同じ「物」を使うこと、また「照明を落とす」こと、家での日常と「環境」を変えること。
そうして環境づくりをしたことで、思った以上にキャンプ感を家でも味わうことができて、正直驚きました~。

子どもたちは「おうちキャンプ」を大満喫した模様で、「おうちキャンプ2泊3日でしょ、今日もやろう!」と言ってくれました^^

今日の夜ご飯は、実家で食べるので、今日の夜寝る時と明日の朝ご飯ぐらいは、またおうちキャンプをやってみようかなぁと思っています(^^)

雨の日、やることないな~っておもったキャンパーの皆様、お試ししてみてください!おすすめでございます。


では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?