見出し画像

好きなことは、子ども自ら学び、実践できる。野球にハマってきたよ、息子と娘。

小3の息子が、すっかり野球にハマっています。


今年4月に、横浜の小学生対象だった招待ゲームに当選して、観戦しに行ったのが、きっかけのようでした。


そこから、ゆっくりゆっくり、徐々にはまって行き…

最近は毎日、妹と一緒に、筒香選手の応援歌を大合唱するほどに(笑)


また、5月も家族チケットの抽選招待が抽選であったので、申し込んだらこちらも当選!

息子の影響で娘も野球に興味を持ち好きになってきたので、今回は初めて娘も横浜スタジアムへ!

大人のユニ着てる子どもの可愛さったら


また息子は、自分が野球をする方にも興味が湧いているみたいです。

先日息子は、図書館で少年野球の本をいくつか借りていて、じっくりと読んでいました。

そうしたら、家の中で

「こうやって投げるんだって!
 打つのは、こう!」

と何度も、投球のうごきや素振りのうごきをやってみせてくれていて、
私は正直、技術的なことは分からないので、「へーそうなんだ」くらいに流して聞いていました。

それが驚きに変わったのが、数日前。

息子とキャッチボールを久しぶりにしたんですが、
息子の投げたボールの、力強いこと!!
しかも、コントロールもいいんです。

もちろん息子は、少年野球に入ってるわけでもない。

「上手でびっくりした!」と息子に言ったら、

「本で読んだやつ、やってみたんだよ!」

と。


つまり、少年野球のやり方の本を読んで、
それを家の中で動きながらイメージトレーニングをして、
実際にキャッチボールの動きの中に落とし込んでいた!
ということなのでしょう。

すご。
小3で、できるんだーそんなこと。

やっぱり自分がやりたいこと、興味があること、好きなことをを学んだり、実践したりする事って、子どもの力を育てるんだな〜と、改めて思います。


私も夫も野球経験者ではないけれど、観戦する方は割とスキなので、
息子と娘のやりたいことのひとつとして、野球をやれるとこまでやってほしいなー!と思います(^^)



では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!




hona

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,567件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?