見出し画像

【毎日ゆるアウトプット】読書は、わくわくするのがいちばんだ!

こんにちは〜honaです。

今日はあまり時間がないのでさくっと(^^)

ここ3日くらいで、1.5冊くらい一気に本を読みまして。最近の私の読書スピードからすると信じられないくらい速いです。
読書で大事なのは、わくわくすることだな〜と改めて実感しました〜。

書店で装丁が気に入ったもの、クチコミがいいもの、自分の好きな人がおすすめしているもの。
読書したい!インプットしたい!と思ってアンテナを張り巡らせているから、余計に、あれもこれも読みたくなって、手を出してしまいます。

しかし実際には、自分も気づかない心の底ではそんなに興味がないけど読んだ方がいいかもと思っている本が、結構あるみたいでして、
それこそここ数日読んだ本は、本当に次が読みたくて自分でも驚くほどあっという間に読んでしまいました!✨

だから、本をたくさん読みたいのであれば、「読もう」とどうにか自分を奮い立たせたり読むための仕掛けづくりをするよりも、自分がわくわくする今一番読みたい本を読むことが、すごく重要なんじゃないかなと実感しました。
加えて、そうは言っても本当に自分が読みたい本に出会える確率はそう高くは無いだろうとも思うので、ここでも数打ちゃ当たる論で、とにかく気になった本はどんどんkindleでサンプルダウンロードしたり購入したりしてまず読み進めてみることも、良質な読書に繋がるのではないかと思います。

さーこれからもたくさん読むぞ〜!
数年前までほとんど読書に触れてこなかったので、その時間を取り返したい思いがあります笑 保育や教育に限らず、その時々の自分の興味の赴くままに、読書を続けていこうと思います(^^)

お読みいただきありがとうございました!😊

hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?