見出し画像

フレンチスリーブ風スモックができました。

こんばんは〜honaです!

今日は、ちょっと遅くなってしまったのでさっくりと、娘の幼稚園のスモックをもう一つ作ったのでそれを残しておこうと思います。

出来上がったのはこちら!


その名も、フレンチスリーブ風スモックです。


実は、このお袖にたどり着いた経緯が、それなりにありまして。

そもそも半袖スモックの型紙で作ったのですが、幼稚園の指定は「袖無しスモック」でして…。

そしたら最初から袖無しスモックの型紙でやればいいじゃんて思いますよね。私も最初そう思ってました。
今回使った型紙は、前回長袖スモックを作ったときの半袖バージョンを使いました。この型紙を使って、袖の部分だけなしで作ればいいや~とあんまり深く考えずに前身ごろの布を裁断したところで、なんとこの型紙では、袖無しはできないと言うことに気づきました。

なぜなら、こういう感じの型紙だからなんですね。ががー---ん。検討不足でした。。。

前身頃と後ろ身頃が直接つなぎ合わさらないから、袖が必須な型紙だったのです・・・(´;ω;`)だから形が可愛いんですけどね。


そこでhona、迷いました。袖無しスモックを型紙から起こして作り直すか、このままなんとなく袖無しっぽい感じに作れないか(もしくは半袖でGOできないか)・・・。

悩んだ結果、袖なしの型紙を1から起こすよりも、長袖の型紙でいちど作ったことがある方が早くできるだろうから、とりあえずこのまま進めてみよう、袖の長さは後でなんとか考えよう思い、進めてみました。

で、無事、半袖のスモックが大体3時間位かけてできました~。

気づきとしては、

・長袖スモックを作ったときよりも少しミシンの扱い方に慣れてきて、前回のよりぬい目などが上手な気がする!
・相変わらず、丸石織物さんの作り方がちょっとだけわかりづらい。ウェブサイトに載っている作り方と、YouTubeで紹介されている作り方と、型紙についている紙の作り方と、それぞれちょっとずつ違くて…。ただどれもとても親切に解説説明してくれてはいるのですがね^^
・ジグザグミシンが、むずい。

と言うわけで「半袖できたよー」と娘に見せたら、

「みんなこうだよ?」と、袖なしのジェスチャー。。

そうですか・・・そうですよね・・・やっぱりこのままでは良くなさそう。
と言うわけで応急処置的な感じではありますが、袖を2.5センチで2回折り返してまつり縫いしてみたら、フレンチスリーブのスモックになりました。これはこれでかわいいからとりあえずいいや~。


約2ヶ月ぶりに縫い物をしましたが、やっぱりものがものづくりって楽しいなぁと思ったのと、ミシンにはもう少し慣れないとやる気が湧いてこないなぁと言う正直な感想です。
これも積み重ねるしかないかなぁ。。子供の夏のトップスとかパンツとか作ろうと思っていたのにできてないので、ちょっとずつまた作ってみようかな。


では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?